理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

カメラ紹介 "X-T1"

スポンサーリンク

カメラのレンズレビューやモノづくりに関してゆるーくレビューしていくブログです。

初回である今回は私の使っているカメラ本体を紹介していこうと思います。

 

私が使っているカメラは富士フィルムのX-T1というだいぶ前のフラグシップモデルになります。2014年発売のカメラですが今年買いました。

 

 富士フィルムミラーレスとの出会い

私が初めて買った一眼レフカメラCanon EOS kiss x5 でした。

初めての一眼カメラはCanonNikonみたいなイメージありますよね?

一眼レフカメラでAFも早く素人目にきれいにとれているので気に入っていましたが…

 一眼レフカメラは存在感が…

気軽に持ち出せるサイズ感が欲しかったのです。

そこでミラーレスカメラに乗り換えました。小さくて軽くて持ち運びしやすいのが決め手でしたね

 

 

 

X-T1を選んだ3つの理由

初めてのミラーレス機はX-T1ではなくX-A1でした。

後でも紹介しますが、富士フィルム独自のフィルムシミュレーションの色が気になりEOS kiss x5を売り払い購入したのですがX-A1です!

JPEG取って出しでとても美しい!!

じゃあX-A1のままでいいのでは?

何で最新モデルのX-T3ではなく、今X-T1を買ったのか?

 

 1.不満からの脱却

①X-A1のイマイチな点は何といってもAFの遅さです。

風景撮影では文句ないのですが、人物撮影やスナップ撮影でのAFの迷いがイマイチでした。ミラーレスはAFが遅いとはこのことなのですかね。

②ファインダーがない

ミラーレスやコンデジにはよくあるスタイルですよね。

晴れの日に外で撮影するならファインダーはやはり必要です。 

③ グリップが浅くホールドしずらい

X-A1のグリップはほぼないです。

手の小さい方や、小型軽量を求める方には良いかと思います。

しっかりグリップして撮影をしたい!って人にはイマイチですね

 

2.キットレンズが優秀

X-T1付属のレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」は他社キットレンズやX-A1キットレンズのような一般的なキットレンズとは違います。

普通キットレンズの広角側のF値ってF3.5あたりだと思います。

このレンズは F2.8始まり!素晴らしい!

 

 

 3.フラグシップなのに安い(重要!)

ここですよね、一番大事なのは。

お値段

週末の晴れた日しかカメラを持ち出す機会がない私にとってカメラは高額な買い物です。

 

安くていいカメラが欲しいレンズキットで5万円前後で

① 富士の色は使い続けたい

② X-A1よりAFは早く

③ ファインダー付き

④ グリップ感

 

⇒ X-T1を中古で!!

キットレンズでほぼ6万でした!

 

X-T1のイマイチな点

これはわかっていたことなのですが、やはりAFは最新モデルと比べると遅いです。X-A1よりはもちろん早いですよ!止まっている野鳥ならなんとか撮れます。

これくらいの写真ならなんとか撮れます。

 

f:id:Free0music:20190602211015j:plain

f:id:Free0music:20190602211020j:plain

この写真はX-A1の時に買ったXC50-230mmで撮りました。Ⅱが出ていたのでリンクは新しいⅡの方です。

 

まとめ

X-T1はコスパ最高な富士カメラの一つです。

新品はもうないでしょうが、中古でよい個体と出会えればきっと良い買い物になるはず!

 

これから作例やオールドレンズのレビューなどをしていこうと思います。

まだまだ見にくいブログですが、これからブログの勉強もしていきますのでよろしくお願い致します。