理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

台風前の夏らしい写真を撮ってきた 2019年8月 X-T1

スポンサーリンク

西日本は今日明日と台風の影響で風が強くなっていますので、お出かけの際は十分に気をつけないとですね

 

台風の前に夏らしい写真を!と思い立ってお散歩がてら写真撮影に行ってきました

 

カメラ片手に近所で夏を感じる写真を探してきました。夏らしいとはいえ虫の写真もあるので嫌いな人は注意してくださいm(__)m

今回も機材は

カメラ:X-T1

レンズ:XF18-55、XC50-230+テレコン(×1.7)

 

写真は全てJPEG撮って出しです。

 


クロアゲハ

f:id:Free0music:20190814121356j:plain

忙しく蜜を吸っていました。アゲハ蝶は春にも見ますが、クロアゲハは春にはあまり見ず夏っぽいですよね。

 

クロアゲハと後ろの木が色被りしてしまっているのが残念です。

青空をもう少し入れることが出来たらクロアゲハが映えた写真になっていましたよね?

 

 

f:id:Free0music:20190814121821j:plain何枚撮っても羽がぶれてしまうんですよね

やっぱり虫の撮影は難しいですね

 

この写真クロアゲハを追って撮ったのですがよく見ると…ズームしてみるとわかりやすいのでズームしますね。

 

f:id:Free0music:20190814122159j:plain

お分かりいただけるだろうか?(怖い話風)

 

蝶の目線の先に…カマキリがいるのです(^^;)

家で撮った写真を見返しているときに気づきました

 

自然は弱肉強食なんだなと…それにしても上手く擬態していますね

 

 

f:id:Free0music:20190814122525j:plain

田んぼの土嚢にシオカラトンボが止まっていました

 

トンボは上手く近づかないと逃げてしまうので、望遠レンズ必須です

今回はテレコンをつけての撮影です

 

羽の模様?までくっきり撮れていることに感動ですね

少し写真が暗くなるので天気の良い日でないと使いにくいかもしれませんね

 

スポンサーリンク

 

 

 

最後にお気に入りの写真をどうぞ!

 

f:id:Free0music:20190814123128j:plain

青空と田んぼの緑が映えますね、ジオラマ風のフィルターでどこかノスタルジックな写真になりました

 

 

同じ構図でもう一枚

f:id:Free0music:20190814123957j:plain

 

ダイナミックトーンで味付け濃いめですね

 

雲の周りに少し違和感がありますが、空の青さが引き立ち

自然の緑が濃くなりますね

 

どちらのフィルターが皆さん好みでしょうか^^?

 

富士フイルムの味付け色合いフィルムシミレーション色々楽しめるものがあります

良かったらためしてみてください!

 

おすすめはX-T1ですが、X-Aシリーズも十分楽しめますよ!

夏の暑さや冬の寒さに耐えれないカメラもありますので、耐熱温度は十分注意してあげてくださいね。あとはカビ対策もお忘れなく!

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 レンズキット ブラウン X-A3LK-XC-BW
 

 

 

blackcafe-lab.hatenablog.com