理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

初期型和製ズミクロンを購入~XR Rikenon 50mm F2~ オールドレンズ沼その2

スポンサーリンク

先日ふと本屋に立ち寄った時に「レンズの時間」でこのレンズを知りました。

XR Rikenon 50mm F2

Rikenonつまり今のペンタックスリコーの昔のレンズってことなのかな?

これ和製ズミクロンって呼ばれてるんですね、ライカの有名なレンズに似た写りってことで期待も大です。特に前期型は富岡光学製で評判も良さそうですね!

ほしい…

 

 

 

スポンサーリンク

 

XR Rikenon 50mm F2を購入した2つの理由

SMC Takumarが55mmでRikenonは50mm、興味ない人からしたら5mm違うだけでF値も似たようなものって思われちゃいますよね

しかしこのレンズの作例を見れて一発で購入決意を…レンズ沼は恐ろしいですね

 

①値段の安さ

学生ですので高いものは買えません。

メルカリを漁っているとたまたま5千円程度の初期型を発見!しかも、前期型の無印!(Lが書いてあるのは撮影距離が少し長くなるらしいです)

即決しました笑

②解像度の高さとボケの美しさ

単焦点レンズはF値が小さくボケの美しさが魅力ですよね

前の記事で紹介したASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8はF値が小さく非常にボケが美しいです。

このRikenonレンズの作例を見たときTakumarとは違うシャープな画に衝撃を受けました。

 

スポンサーリンク

 

マウントに注意

オールドレンズをミラーレスで使うにはマウントアダプターが必要です。

Rikenon 50mmはKマウント、X-T1は富士フイルムXマウントですので変換がいるのです。

安価なK&Fコンセプト製のPK-XF変換のマウントアダプターを購入しました。

2500円くらいでした、また別の機会にマウントアダプターをまとめて紹介していこうと思います。

 

撮り比べもしたい

まだ撮影に行けてないので作例は出せないですが、

SMC Takumar 55mmとRikenon 50mm、キットレンズとして買ったXF 18-55mmで撮り比べしていこうと思います。

これからの季節雨との戦いですが紫陽花が楽しみですね。

平日はなかなか更新難しいですが、定期的に更新していこうと思いますので宜しくお願いします。

 

※別記事にて撮り比べ画像や分解清掃の記事を作りました。