理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

オールドレンズをX-T1で使う K&F コンセプトマウントアダプターのすすめ

スポンサーリンク

こんばんは、黒柴です!

なんとか今日もブログ更新します!

皆さんのブログやメルカリ見てますとライティングボックスが欲しくなります。

100均で自作されている方もいるようなので検討中です…

 

今日は短いですが昨日紹介したXR Rikenon 50mm F2の撮影準備が整いました

前回記事のこちらのレンズです 

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

 

 

レンズ本体

f:id:Free0music:20190527205240j:plain

f:id:Free0music:20190527205253j:plain

こちらですね。6枚羽です。

一般的な絞り羽の枚数ですね。

購入したのは無印なので、前期型で最短撮影距離が他のモデルよりも短いものとなっています。和製ズミクロンとして特に有名なのがこの無印モデルらしいですね。

今回の画像ではわかりにくいですが、少しレンズが汚いので今後分解掃除も検討中です。

 

マウントアダプター

f:id:Free0music:20190527205441j:plain

K&Fコンセプトさんのマウントアダプターです。

PK-FXと書かれていますね、これは

ペンタックスのKマウントのレンズ⇒富士フイルムのXマウント への変換を意味します。

この会社のものは初めて買いました。K&Fコンセプトは安くて作りの良いコスパのいい製品が多いと噂で気になっていたメーカーでした。

私の使っている他社のM42マウントアダプター(値段は同額程度)より軽量ですが作りはしっかりしています。

これをどう使うかというと

f:id:Free0music:20190527205717j:plain

こう繋げます。

一体化してわかりにくいかもしれませんが、銀色のレバーより下がマウントアダプターになります。

 

次の週末が楽しみです♪

今週はライトボックスの自作とレンズの清掃出来たらいいなー

今週も頑張りましょう!