理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【作例紹介】富士フイルムのこの色を見て!X-A1、X-T1 JPEG撮って出しでご紹介!

スポンサーリンク

こんばんは、黒柴です。

久々にカメラの話題です。

今週末も雨の予報でなかなかカメラが持ち出せない季節ですね。

今回は富士ユーザー増量キャンペーンです。

富士フイルムの色を見てください。全部JPEG撮って出しです。(色を編集したりしていません)

 まずはこれを見てください。

f:id:Free0music:20190604203624j:plain

江の島に旅行に行ったときにとった夕焼けです。(日にちのとこだけ消しています)

日が沈みきるまでずっと眺めてしまいました。

思い出は美化されてしまいますが、写真はそのままを切り取ります。

富士フイルムの色はよく「記憶色」と言われます。

この色合いまさに記憶色ですよね。

(ちなみにこの写真はX-A1で撮りました。最新機種の後継機のせときますね。)

 

 

 

 

ちょっと色付けが濃いなーって思われるかもしれませんのでもっと色濃くした比較をしてみましょう笑

 

富士フイルムはアドバンストフィルターという機能があります。

特にお気に入りなのがダイナミックトーンです。これは色がダイナミックになりより濃い色付けとなります。

まずはフィルターなしです

f:id:Free0music:20190604204129j:plain近所でとった夕暮れの空です。

少しアンダー気味で暗いですね。

暗くなったから帰ろうかなって時間帯ですね。

 

次に同時刻の同じ空をダイナミックトーンで撮ってみました。

f:id:Free0music:20190604204134j:plain

明るさは自動調整されているのですが、雲のダイナミックさ!!

青とオレンジのコントラストが濃い!

ダイナミックトーンは夕焼けをとるとすごく面白い画になりますよ。

ただし、下の方を見てもらうとわかるのですが、家や木との境目に白い靄が…覇気ですかね?笑

ここのモヤが出ないともっといい感じなのですが…

 

さていかがだったでしょうか。

梅雨が明けて夏本番、富士の色でぜひ夏の思い出を撮影してみませんか?

 

 

 

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

blackcafe-lab.hatenablog.com