理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

バンドマンが選ぶ、コスパ最強イヤホン個人的3選!

スポンサーリンク

こんばんは、黒柴です。

実はカメラ以外の趣味としてバンドもやっています(さらり)

担当はギターとベースの演奏とエフェクターの自作をやってます。

バンドマンに限らずイヤホンは通勤・通学に欠かせないアイテムの一つだっていう人は多いのではないでしょうか。

 

ワイヤレスイヤホンを使われる方が非常に増えていますね

線がない点取り回しが楽そうですが、充電が必要であったり、音の遅延音質の劣化などデメリットもあります。

昔ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン(SONYの3万くらいしました)を買ったのですが、ホワイトノイズが気になってしまい結局有線を使い続けています。

今まで買ったイヤホンの中でこれはコスパ最強と思った商品を厳選します。

f:id:Free0music:20190605170531j:plain

 

有線イヤホンのメリットとデメリット

メリット

  • 音質が良い (劣化が少ない)
  • 充電の必要がない
  • 安価なものから高価なものまで選択肢が広い
  • リケーブル可能な機種もありケーブルの素材による音色の違いを楽しめる

 

×デメリット

  • 断線すると聞こえなくなる
  • イヤホンジャックの付いていないスマホだと変換が必要
  • ケーブルの取り回しが面倒

 

デメリットの「断線」はリケーブル出来る機種ですと解決します。

有名なメーカーですとSHUREのSE215ですね。

 これ、見たことある!って人も多いのではないですか?

SHURE掛けって言葉も流行りましたよね。

リケーブルは高い機種だけではありません、今は安くてもリケーブル可能なイヤホンも沢山ありますので検討してみてください。

 

①ELECOM EHP-CH2000(低音を求めるならこれ!)

ELECOMってパソコンサプライメーカーのイメージが強いです。

マウス、キーボードとか。

そんなELECOMからハイレゾ対応イヤホンがでた!しかも良い意味で期待を裏切って音質が良い!すごく評判でなりました。

2種類ありドライバーのサイズが異なります。ぜひ大きい12.5mmをお勧めします。

カラーは2色用意されています。

この値段で低音と音圧がこんなにでるのか!ってなりました。

エレコムすごい!よくやった!

ロック系の低音重視の音楽にはぴったりです。

これは本当におすすめです!

残念ながら私のものは断線してお亡くなりになりました。気に入ったのではんだごてで繋ぎ直したのですが、違う箇所でも断線してしまい捨ててしまいました…残念。

 

SoftBank SELECTION SE-5000HR(空気感ならこれ!)

ソフトバンクが選んだイヤホンですね。これも人気になりました。雑誌とかでも掲載されていました。

特徴的な筒の形のイヤホンが作り出す空気感ある音が魅力的です。

エレコムのイヤホンよりだいぶおとなしい音ですが聞き疲れなくお気に入りです。

カラーバリエーションはいくつかありますが、カッパーが値下がりが大きく非常にお買い得です。在庫のあるうちにお試しください!

 この空気感からYoutuberの動画鑑賞などにも良いかと思います。低音に慣れている人には物足りなく感じてしまうかもしれません。

マイクがついていますので、私は通話用として専ら活躍中です。

 

 番外編。評判良いけどイマイチだったお買い物

まだまだ買ったイヤホンはありますが、悪い意味で裏切られたイヤホンも昇華しておきます。個体差の可能性もありますのであくまで一個人の意見であることお忘れなきよう。特に中華イヤホンの部類が多いです。

 

KINDEN イヤホン 

リケーブル入門には良いと思います。評判からも悪くはありません。

でも、エレコムの後にこれを買ったので満足できなかったです。

格安でリケーブルを楽しみたい方はお試しください。

 

 KZ ES3

 中華イヤホンで特に有名なKZ製です。もっとメカメカしたものが人気なのですが私はよりコスパの優れるこれをセレクトしました。

何というか。味付けが薄い…楽しい感じがしないんですよ。音圧がないんですかね。

あと、個体差もあると思いますが、特にサ行が刺さりました。

 

 

ここまできて、結局今は何を使っているのかというと

結局中華イヤホンなんです笑

別格感が漂う中華イヤホンTFZ製です。

 

 ③TFZ series2(解像度ならこれ!)

 カラーバリエーションはまだまだあります。

見てわかる作りの良さ。お値段は少し高い目です。

音は少しドンシャリ気味で、エレコムほどは暴れません。

ハイレゾ対応ではないですが、解像度が非常に高いです!

このTFZってブランドは中華イヤホンの中では非常に高品質な感じがしていて、ドンシャリ傾向からかまぼこまでいろんなサウンドを得意とするイヤホンがあります。

その中でモニターライクかつ微ドンシャリなTFZ series2をチョイスしました

そしてリケーブル可能なのですが、付属のケーブルが非常に出来がいいです。

ブランドものにこだわらないならぜひ試してみてください。

 

知らないブランドだから安いもので試してみたい人は、リケーブルはできませんが、 

 こちらがおすすめです。学生のお小遣いでも十分に買えるお値段なのでは?

 

まとめ ~追記~

有名なもので良い音を、とりあえずハイレゾ対応イヤホンも試してみたい!って方は

⇒ ELECOM EHP-CH2000

 

有名じゃなくていいから、断線しても使い続けられて高音質なものを!

人と被らない自慢できるやつを!

 TFZ series2