理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

パソコン画面の反射が眩しくて見ずらいを改善する!

スポンサーリンク

こんにちは、一週間ほど出張の準備などでなかなか更新できていませんでした。

今日もあいにくの曇り空ですね。

出張中、電車の中や現地でPC作業をしていたのですが日中の明るいときグレア加工PC画面は見にくい…

それを改善してみました!

 

 そもそも何で反射する?

パソコンの画面はグレア、半グレア、ノングレアといった加工がされています。

グレア、つまり光沢加工です。

写真を印刷する紙を新聞みたいにざらざらした紙に印刷のとフォト光沢紙のようにてかてかした紙に印刷するのでは鮮明さが変わりますよね?

フォト光沢紙の方が鮮明にきれいにうつります。

 

しかし!

 

光沢紙はてかてかしていて電球や太陽光といった照り返しをもろに受けてしまい、見る場所によっては非常に見にくくなってしまします。

 

画面の光沢は買ったときに決まってしまうので変更することはできません。

でも変えれます!

 

 

反射低減保護フィルム を使う

スマホとかの保護フィルムと同じです。

特にアンチグレアタイプですと非光沢ですので明るいとこでの作業はしやすくなります!

Amazonで検索してみると結構いろんなパソコンのものがありますよ!

 

ちなみに私のパソコンはLG GRAMの 14インチですのでこちらを買いました。

 

レビューがなかったので不安だったのですが、LG Gram14インチ対応のものがすくなかったのでとりあえずぽちっ!

 

スマホのフィルムのように小さくないので価格帯は高めですね…失敗できない

 

実際に貼ってみた 

まずは無水エタノールで汚れや指紋を除去

眼鏡ふきなどでさらにきれいにします

全体的にきれいになったらほこりが少ないとこで貼り付けます

 

お風呂場など湿度が高いところはほこりが少なく静電気も発生しにくいので貼り付けが楽ですよ!!

 

結果・・・誇りは入らなかったのですが、気泡がいっぱい

画面が大きいので難しいですね。。。

大きい気泡は定規のようなもので追い出して

あとは指でぐりぐりすると全部消えました。

これはちょっと感動しました笑

 

出張から帰ってきてから買ったのでまだ外で試せていませんが、また効果のほどレビューします!

 

外出先で使ってみた感想

◎蛍光灯や太陽光の映り込みやぎらつきが低減した!!

△鮮明さが減った…

 

これはトレードオフだと思いますが、全体的に白っぽくなったり、鮮明さが欠けます。

明るいところでPCをよく使われる方はアンチグレアのタイプが良いですが写真や動画をきれいに見たい方にはグレアタイプがおすすめです!

 

画面保護のためにも当分はこれを使ってみたいとおもいます!

 

 

追記

半月ほど使ってみた感想です。

◎蛍光灯や太陽光の照り返しは以前より気にならなくなりました

△蛍光灯などの照り返しがぼゃぁっと白っぽく映ることがあり、画面も以前より白っぽくなるのが難点です