理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

高校時代バンドをしていた私が選ぶガールズバンドソング5選

スポンサーリンク

高校時代も大学時代もバンドに明け暮れる日々…

そんなどっぷりとバンド生活に浸っていたわけではないのですが笑

 

今までギターリストとしてバンドに参加していた私が好きなガールズバンドをご紹介いたします!

 

なんでガールズバンドかというとボーカルが女子だったのでガールズバンドの曲が多かったのです。

今回も独断と偏見で選びますが、基本的に簡単な曲が多いので初心者バンドさんの参考になればいいな

f:id:Free0music:20190615132256j:plain

 

 

チャットモンチー BEST~2005-2011~

チャットモンチー BEST~2005-2011~

チャットモンチー BEST~2005-2011~

 

 

 このアルバムから2曲選曲します。

まずは一曲目はリズム感の楽しいこの曲

シャングリラ

一定のパターンなので暗譜も比較的やりやすのではないでしょうか?

ドラム⇒ベース⇒ギターの最初の入りは拍数に気を付けて!


チャットモンチー シャングリラ

 

 

 

続いてはこの曲

Last Love Latter

もうね、最初のベースソロがかっこいい

どうやったらこんなソロ思いつくんですかね?


チャットモンチー 『Last Love Letter』(Live「求愛ツアー♡2015」@Zepp Tokyo)

 

 

 

 

SHISHAMO BEST

SHISHAMO BEST(通常盤[初回プレス仕様])

SHISHAMO BEST(通常盤[初回プレス仕様])

 

 続いてのバンドはSHISHAMOです。

スリーピースガールズバンドとしてCMなどに大人気ですね。

ベーシストさんが一度変わってしまいましたが人気は上昇しています。

あと3曲選ぶのは相当迷いましたが、SHISHAMOから選出です!

 

 

まずは先ほどのLast Love Letterと同じくベースがかっこいいこの曲

BYE BYE

まずは何も言わずに聞いてそして、ベーシストさんに練習するように説得してください。この曲をやろう!と。


SHISHAMO「BYE BYE」

 

 

 これからの季節にぴったりのこの曲

君と夏フェス

最初のギターのリフが難しそうに感じるかもしれませんが、練習すればなんとかなります。

むしろSHISHAMOのギターの音作りは相当凝っていらっしゃるのでそちらを近づけるのに苦戦するかも?


SHISHAMO「君と夏フェス」

 

 

最後の一曲はこちら

僕に彼女ができたんだ

言わずもがなの名曲ですが選んでみました


SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

 

 

まとめ

どの曲も聞いたことある!って曲が多いと思います。

そこまで難易度の高い曲はないと思いますので学際などでオススメな曲です。

今後は、機材や音作りについても記事を作っていこうかなと検討中です。