理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

LG gramの調子が悪い ~メモリ交換の流れ①~

スポンサーリンク

昨日メモリを取り外したらchromeの動作が少しもっさりしていますが、ブルースクリーン&フリーズ皆無でやはりメモリの問題だったようです。

シリコンパワー製のメモリを交換してもらおうため実際に連絡をとってみました。

やり取りから配送方法まで記事にしてみます。

「永久保証」はどこまで対応して頂けるのでしょうか。

blackcafe-lab.hatenablog.com

※7/29加筆しました。

 

スポンサーリンク

 

 

連絡方法

まずはシリコンパワーの保証規定を読みましょう。

破損や製品に貼付されているシールが剥がされていると保証の対象外だったりするみたいですので、しっかり自分のメモリが保証の対象内であることを確認です!

公式HPより保証についてと連絡先(メールアドレス)が記載されています。

www.silicon-power.com

 迷惑メールに入らないように設定をきちんと確認してからメールを送ってくださいね。

私はGmailから送りましたが、特に問題なさそうです。

 

 

連絡内容

HP上に特にフォーマットが用意されているわけも、書かれていませんのでメーラーから送ればよいでしょう。

サービスの方は一日に何通もメール対応されていると考えると出来るだけ情報をきちんと伝えてご負担にならないようにしたいですね。

私が実際に送ったメールには以下のことを書きました。

 

・購入日時、場所

・製品名、型番

・PCのメーカー型番、使い方(何枚換装したのか)

・不具合の症状

 

購入場所はネットなのか店舗なのか伝えておいたほうがよさそうです。

不具合の症状に関してはどのようなときに、どんな不具合が生じるのか伝えるとよいでしょう。私の場合、ブルースクリーンとフリーズが発生し、メモリを抜くと解決すると記載しました。

 

スポンサーリンク

 

 

返事が来た!

朝メールして昼過ぎには返信が来ました。4時間くらいでした。

要約しますと

 

・今正常に動いている4GBのメモリとシリコンパワーのメモリを交換したらどうなりますか?

・それでもだめならスロット2(空き)の方に4GB1枚差しの状態ではどうなりますか?

 

残念ながらLG gramはメモリスロットが2つあるのですがそのうちの1つは、基盤と一体となっていて取り外しができません。タブレットとかによくあるタイプです。頂いたメールの条件にすることが物理的にできませんので、その通りに返事しました。

 

 

またまた返事が来た!

2時間くらいでお返事いただけました。

要約すると

 

・一体型では確認が難しいでしょう

・保証規定に乗っ取って新品交換します

・今なら1-2週間程度で交換できます

・交換したものでも再度同じ症状が出たら機器同士の相性不良になり、それは保証の対象外です。

・送る際の送料は保証の規定に書いてないから負担してください。

 

 

相性問題だったらメーカー変えるしかないので、その場合はメルカリとかで売ろうかと思いますが、何はともあれ交換してもらえるとのこと!

もう片方のメモリ外して試してみてって言われた時は、交換してもらえないかと思いましたが有り難いことに交換してもらえそうですね!

発送はレターパックライト (¥360) にしようかと考えています。配達中のトラブルを考える方は保証の付いた配送方法を選んでください。

私は追跡機能の付いたもので選びました。

配送途中に壊れてしまうと保証の対象外になり兼ねませんので、厚紙やプチプチで包んで出来るだけ保護した状態で送りましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

必要なもの

・不具合製品

・レシートや納品書 (Amazon購入履歴を印刷して同梱で良いとのこと)

・返送先の名前、住所、電話番号と交換希望と記載

 

これもネットで書かれていた情報と同じですね。

お盆に入ってしまうと配送が遅れたりすると見込まれますので早めに郵送してしまいましょう。

 

 

追記

レターパックライトで郵送後無事到着したこと確認いただけました。

あとは物理的な破損がなければ新品交換だと思いますので、早く新しいメモリが手に入ることを願います。

 

 

まとめ

交換することによってPCの調子が戻ればよいのですが…

現在4GBでの作業をしていると8GBの時と比べてchromeでの処理がやはり違いますね。

Chromeがどれだけメモリを食っていることなのか…

特にYoutubeを見ながらタブ5つくらい開いて作業なんてしたら、止まりまくりますね。

前の状態なら止まったままそのまま永久にフリーズでしょうが回避できていることから原因はメモリであったことはほぼ確定です。

次回はまたメモリが帰ってきてから交換して記事にしたいと思います!