理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

理系による通学用リュック選び 個人的3か条

スポンサーリンク

今日はカメラの話題ではありません!

理系として数年過ごしてきてリュック選びに必要な条件をまとめてみたいと思います。

理系のカバンって荷物が多いイメージありませんか?

多いんですよ…分厚い教科書・ノート・パソコン・関数電卓…必需品詰め込むとどんどん重くなりますよね。

理系学生として個人的カバンの選び方を紹介します。

※あくまで個人の感想ですよ

※宿泊用リュックについて追記あり

スポンサーリンク

 

選ぶうえで必要な最低条件3つ

①ノートパソコンが入ること

これは言うまでもなく、必要条件ですね。

今はタブレットPCも性能が上がってきていますので、大きすぎる必要はないかと思います。

性能を求める人や、タブレットは…って人もいるでしょうから15インチ程度のノートPCが入るサイズ感であれば十分かと思います。

ちなみに私は

LG gram 14インチ をケースに入れていますのでほぼ15インチサイズだと思います。

 

②防水・撥水であること

梅雨時や急な雨でパソコンが浸水するのを防ぐのはもちろん、紙類も濡らすと大変ですよね。

これも必須ですね。

撥水であればスプレー等で後付けもできますので、選択の幅を広げることができると思います。

 

③サイドから中にアクセスできること

これが便利だったりするんですよ。

カバンの底の方に財布が埋もれててみたいなことありませんか?

サイドからアクセスできれば一発で解決ですよね。

また、セキュリティ面からも上からファスナーで開けるリュックよりサイドファスナーの方が安心ですよね!

 

選びたくないリュックとは?

まず、理系のカバンは重たいです。

肩の部分にパッドやクッションのないものは痛くなる可能性があるのでやめたほうが無難です。

両肩で背負えないものも負荷を考えるとやめましょう。

 

結局何をつかっているのか?

私はNIXONのリュックを使っています。有名ですよね。

 

これです。日本人向けに少しサイズを小さくしてありますがPCや教科書、水稲も入ります。

上は巾着のようになっていて、サイドはファスナーでアクセスできます。

背中面のメッシュがほつれてきて服にダメージが与えられつつあるので、そろそろ変え時かもしれません…

コストから考えると満足な品でした!

買い替えを検討しているので、また候補や購入した商品のレビューしますね。

 

 

~追記~

久しぶりに泊りがけの出張に行ってきました。この時期は薄着ですので、衣類が嵩張らなくて助かるのですがそれでも宿泊となると着替え一式にパソコン、充電器一式、常備薬、洗面用具などなど詰め込まないといけませんよね。

上で紹介したNIXONのリュックでは少し心元ないので出張用に使っているバッグをご紹介します。

キャリーバッグは楽なのですが階段で持ち運んだり在来線で邪魔になったりするので私は基本的にリュック移動です。

 残念ながら私の使っているリュックは古いシリーズで廃盤になっていました。最新のは「LANDLOCK Ⅲ」になっていました。

私のはうっすらとチェック柄が入っていて内装がワインレッドのかなりお気に入りなのですが使いすぎてPC収納部が破れつつあります…

33Lの大容量で15インチくらいの大きめのノートPCなら収納できるPC用の仕切りもあっておすすめです!ただしかなり大きいので実際にモノを見られてから購入されたほうがよいかも?

Amazonならお試し出来るので良いですね。