理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【自宅で遊ぼう】気になる格安(3千円前後)歪みエフェクターまとめ

スポンサーリンク

ギターを始めようと思ったら必要なものはとは?

最低限ならギター、アンプ、シールド、弦、チューナーですかね?

こだわるならやはりエフェクターを集めていきたくなります。

でも、エフェクターって結構お高いものが多くて…ということで今回は格安エフェクターで特に評判の高いものや気になるものをピックアップしてみました。

外出自粛の今こそギターの練習をしましょう!

しかも…3千円前後のみ!!選出です!これはありがたい

Amaozonで買える3千円前後かつ評判の高いものを集めてみました。

f:id:Free0music:20190615132256j:plain

 ※サンプル音源追加しました

 

スポンサーリンク

 

Golden Horse

 最も高級エフェクターの部類にはいるあのKlon Centaurのコピーモデルです。

様々なメーカーからコピーモデルが出ていますがここまで安いのは珍しいです。

Amazon評価も星★★★★☆(4.2)と高評価です。

本家の初期型は10万近いのではないのでしょうか?それが3千円以下で試せると考えると買いですね!!

シルバーモデルもありますがよりオリジナルに近いカラーリングのゴールドをお勧めします。

 

音源として様々なコピーモデルとの比較動画がありました。一番安いのはもちろんMosky Golden Horse(右から2つ目)。その次に安いのがEHX Soul Foodですがこちら1万円近くしますので価格差を考えるとMosky Golden Horseのコスパの高さは際立ちます。


4 Klon Style Pedals (Arc Effects Klone, EHX Soul Food, Mosky Golden Horse, Wampler Tumnus Deluxe)

 

 

 

 

Donner boost killer

Donner Boost Killer ギター ブースター エフェクター ペダル
 

続いてはXotic の RC Boosterのコピーモデルといわれているこちらです。

XoticといえばEp Boosterが有名ですが、RCの方が原音重視でクリーントーンにも最適とのことです。バッファーの様にかけっぱなしでも良いかもしれませんね。

Amazon評価も星★★★★☆(4.3)と高評価です。

 

 Xoticのboosterは安いギターの音圧を上げることで有名ですがその価格の高さも有名ですね。2万円前後はします。サンプル音源はこちら


DONNER - Boost Killer (Xotic RC Booster Clone)

 

 

Donner Morpher

続いてもDonner社からこちら。

ShurのRiotがベースといわれています。かなりハイゲインなひずみが有名ですね。

Youtubeに比較動画があったのですがコスパの点から考えると文句なしです。

Amazon評価も星★★★★☆(4.0)と少し評価は低いですが件数から考えると良いのではないでしょうか。

 

音源は本家Shur Riotとの比較になります。

初めてエフェクターを買う方はがっつりブースターやオーバードライブよりこういうがっつり歪むディストーションの方が楽しめるかもしれません。

特にこちらの機種は歪みます。


Suhr Riot vs Donner Morpher (Mooer Solo clone, which is a Suhr Riot clone) (HD)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

Tom'sline Engineering BLACK

 こちらはあの有名なRATのコピーです。

RATといえば椎名林檎さんの丸の内サディスティックの曲でも登場していて有名ですね。

ファズともディストーションとも言えないあの音がこの値段で出るとは驚愕です。

回路が簡単なので自作にもおすすめです。特にRATは世代によって使われているOpAmpの入手のしやすさが異なりそれに伴って値段もかなり変わります。

 

 


Tom's Line Pedals | ABT-3 Black Teeth | Playthrough (Aroma Pro Co Rat Pedal)

 

↑2020年2月8日現在在庫なしですので下に代替品を紹介します。

 

Donner Dark Mouse 

 

ネーミングが闇のネズミ・・・ラットですね

ラットといえばJeff beck?椎名林檎

ファズみたいな鼻詰まりのディストーションですねー

つまみにFILTERがあるのもラットコピーであると宣言しているようなものですね


Donner Dark Mouse - One Ratty Pedal!?

 

 

まとめ

マルチエフェクターでとても音の良い機種も出てきていますが、やはりその値段の高さとデジタルの進化の速さからなかなか手を出す気にはなれません。

(デジタルってすぐに新しくて機能のよいやつが同じような値段で出てくるので買い時に困りませんか?)

個人的に歪みはやっぱり単体で用意して空間系はマルチでもOK

歪み系のエフェクターはマルチではまだまだ物足りないです。

エフェクターは足元の宝箱ですので!いっぱいほしくなってしまいますよね。(泥沼に注意してくださいね)

 

今回紹介したエフェクターはどれもお手頃価格かつ有名モデルコピーモデルですのでその音は折り紙付きですね。ただし値段差の分パーツをケチっていたりとオリジナルモデルに及ばないところがあるのはご了承ください。