理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

ストレスにGABAを実際に試してみた個人的な結果。効果あり?なし?

スポンサーリンク

通勤・通学の満員電車、人付き合い、ストレス社会に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

ストレス社会にGABA。GABAと言ったらチョコレートをイメージされませんか。

GABAはチョコだけじゃないんです!

実際にGABAのサプリを買ってみたので、今回はGABAのレビューです。

GABAの効果は?副作用は?体感してみた結果どうだったのかを記事にしますね。

f:id:Free0music:20190611215613j:plain

 

Google AdSenseの利用に伴い加筆修正しました

スポンサーリンク

 

 

GABAとは?

γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略で、アミノ酸の一種なのですね。

α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)の

Gはガンマ(γ)の頭文字だったのは初めて知りました。BCAAみたいなノリですね。

神経伝達を抑制してリラックス効果やストレスの軽減に聞くと言われています。

 

 

実際に買ってみた

近所のドラックストアにてDHC製のサプリとして売っていたので買ってみました。

DHCは大学翻訳センターの略って知ってました?

 

 近所のドラッグストアには20日分しかなかったのでこれを買いましたが30日分と中身は同じです。

(こちらのサプリメント処方薬ではありませんので掲載しております)

f:id:Free0music:20190611213027j:plain

 

一粒の大きさは2cmくらいサプリメントのカプセルとしては普通くらいですね。

アメリカ製のカプセルだともっと大きいものが多いので小さく感じます。

日本で処方されるお薬のカプセルよりやや大きいのではないでしょうか。

 

1粒あたり200mgのGABAが入っているそうです。チョコレート菓子のものより少し多いくらいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

実際に飲んでみた

私は寝る前と朝食の後に試してみました。

サプリメントは一日やちょっとでは効果が出ないと思っていたのですが、これは結構効果を体感できました。

 

寝る前に飲む

GABAを飲んだ人の感想に「眠気」といワードを見かけました。

リラックス効果によるものかなと思ったのですが、単純に眠気が増す人もいるみたいですので体質に合うか合わないかは確認が必要です。

 

私は熟睡できました

いつも3時と5時に目を覚ましてしまうのですがこれを飲んだ日はしっかり寝れています。朝起きるのが早い日は少し辛いくらいです。

副作用といえるかわかりませんが、日中に眠気を感じる人もいるそうなのでその点は気を付けたほうがよさそうです。

 

日常生活での効果あり!

これが一番実感したところです。

一日の中でイライラしてしまうことが多い私なのですがGABAを午前中に飲んで一日過ごしたところ。

イライラするだろうなってタイミングでイライラしにくくなりました。

「GABA飲んでなかったら、今絶対イライラしてるだろうな」って思えるんです。

頭の中でイライラしてる感覚があるじゃないですか。その感覚が脳から伝わりにくくなってるって感じがします。

分かりにくいですよね…すみません。でもそんな感じなのです。

 

あとは無心になりやすくなりました。

ぼーっとしやすくなるわけではないです。

何も考えないでおこうがしやすくなります。

ドーパミン(興奮)を抑制することによるのだと思います。

リラックスしやすくなりました。

感覚的には半日くらい持つかなーくらいです。

スポンサーリンク

 

 

こんな人用

・睡眠の質が良くなく改善したい人

・日頃からストレスを感じていてもう少しリラックスしたい人

本当にストレスに効くの?って方はチョコのGABAをお菓子代わりに試してみてもう少し効果が欲しい方はサプリメント試してみてはいかがでしょうか。

私の中ではかなり効果を実感しやすいサプリだと思います。

※サプリの効果は個人差がありますのでその点ご理解ください。

 

 

ギャバ(GABA) 30日分

ギャバ(GABA) 30日分

 

※当ブログはGoogle AdSense認証を受けているため、承認された範囲での紹介になります。リンク掲載に問題がありましたら削除させていただきますのでご了承ください。

元記事はサブブログにてご紹介していますのでよろしければそちらもご一読ください

 

workout-camera.hatenablog.com