理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

HUAWEIユーザーの行く末。Xiaomiに移行できない3つの理由!

スポンサーリンク

おうち時間が長くなったのに、ブログの更新頻度が極端に少なくなっているのはネタ切れです笑

タイトルにあるように現在HUAWEIユーザーである私がそろそろ新しいスマホに乗り換えを検討していて色々調べてみたので、その調査結果ですね。

多分選択肢としてXiaomiのスマホが入ってくる人も多いのではないでしょうか。

でも私はXiaomiは選択から外しました。

 

今のスマホへの不満点

 今使っているスマホ HUAWEI P20 Lite です。ゲームをするわけではないので、メール、LINE、クローム、カメラ、テザリングが使えればそれでいいのです。

何に不満が出てきたかと言いますと、バッテリーの持ちが悪くなってきたのです。

購入当初は1日は余裕でもっていたのに、最近は昼過ぎには50%は切る勢いです。

50%もあれば大丈夫かと思っていたのですが、20%あたりからの電池消費が急なんですよ。なんでなんでしょうかねこれは。

バッテリーの持ちが悪くなったら、スマホの買い替え時としているので検討を始めたわけですわ。

 

候補

やっぱり見ますよね、価格.COM

一つの基準になっちゃいますよね。

で、色々見ていて最初に候補に挙がったのがこちらの機種

 

・iPhone SE2

・Xiaomi Redmi NOTE 9S

・Xiaomi Mi Note 10 Lite

OPPO Renoシリーズ

 

iPad Proを買ってからAppleに染まりつつあるので、一番安いiPhoneが候補に入りました。

余談ですがiPad Pro不満点があるんですよ!

コロナでマスク生活してるから顔認証が使えん。指紋認証がないからマジで困る!

話が逸れました、すみませんw

ここから選定していったのですが、

 

・iPhone SE2 ⇒ ✘ライトニング

・Xiaomi Redmi NOTE 9S ⇒Amazonのセール逃した・デカい

・Xiaomi Mi Note 10 Lite ⇒9Sの方が魅力的に感じる

OPPO Renoシリーズ ⇒ Xiaomiの方が魅力的に感じる

 

となりまして、最終的にはXiaomiのどっちかかなぁって気がしてます。

Redmi Note 9Sは本体サイズがだいぶ大きいのでちょっとイマイチなんですよね。

本体サイズが小さいMi Note 10 Liteがサイズ的にはベストなんですが、液晶にそこまでこだわらないのと性能差が9Sとあまりないことから、購入意欲がわきません。

 

普通に考えるとP30 Lite買えよってなりますよね

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 わかります!

 

でもこれならP20 Lite使い続けるわ!ってなります。

 

Xiaomiを選ばない理由

①広告が頻繁に表示されるらしく、格安Simユーザーからすると通信量が嵩むので✘

 人の契約している通信で勝手に要らない通信するなって思うんですよ。

 日本みたいに通信代が高い国ではこのシステムって本当は向いてないと思うんですよ。

 

②カスタムOSの作りこみが甘いとの報告をちらほら見る

 AndroidベースのOSで、使いやすくするためにOSをカスタムするのはHUAWEIも同じなのですが、如何せん評判が微妙…

HUAWEIのカスタムOSは評判高いですからね。

 

③サイズ感が微妙

さっきも書きましたが、格安スマホを使いたい皆さんからしたらRedmi Note 9SとMi Note 10 Liteの価格差って大きいですよね。

ほとんどの人は9Sを選ぶと思います。でも、デカすぎませんか?

カメラも出っ張り過ぎていて普通においてもガタガタするらしいですし、うーんHUAWEIほどの満足感を得られる機種なのか正直「?」ですよね

 

理由には入らないですが、タイムセール以降Redmi Note 9SがAmazon販売品は消えてませんか?

 

 

最終的に選んだのは?

候補出して、候補全部微妙って結局今は選び時ではないのか?

中国メーカーから国内メーカーへ移行したい人は待った方が良いと思います。

というのも国内メーカーのシャープから新機種の発売が予告されています。

格安スマホの価格帯としてAQUOS sense3が好調の様で、その後継機種としてAQUOS sense4が発表されていますね。発売日や価格はまだ発表がない模様。

性能としてはRedmi Note 9Sと同じ程度だと思われますが、たぶん価格はシャープの方が高いでしょうね…中華スマホにはコスパでは勝てないですよね。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

私個人の感想としては最新機種にこだわらないのであれば候補はあります。

最後のAndorid搭載HUAWEIスマホのNova 5Tです。

HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 
【楽天モデル】HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

【楽天モデル】HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

このNovaシリーズは海外では若者向けシリーズなのでかなりコストは抑えられています。発売当初は6万円以下とミドルレンジの価格帯でしたが現在は4万円を切っています、

性能はミドルレンジ帯なので、iPhone SE2以外にはぼろ勝ちできるのではないでしょうか。バケモンだよ。

指紋認証の速さがウリのようで、それもGoodポイントです。

サイズ感もP30 Liteと変わらなさそうなので、P20 Liteとも差は小さいと思います。

 

※10/13-14のプライムセールで、Nova 5Tが更に3000円引きです!

 

 

まとめ

HUAWEIユーザーの移行先としてXiaomiは大きささえ気にならないなら良い選択肢でしょう。でも気になる人は気になります。

まだ、Android HUAWEIとして生き残ることもできますよ!