理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

結局M1 Mac Book Air を売り払った話

スポンサーリンク

M1 Mac Book Airを買って5か月目にして、売り払ってしまいました。

下の記事でも書きましたが、化学系の理系には使いにくい…

Windows慣れしてると、Macを使うタイミングまったくなかったので、価値が下がる前に売ってしまいました。

 

今回は、売り払うまでの感想をまとめました!

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

 

M1 Macのメリット・デメリット

メリット

✓物欲・所有欲を満たしてくれる

 

それでけでした笑

動画編集する人なら、コスパ高いんでしょうけど、世の中の何%の人が日ごろから動画編集するんでしょうか?

そこまでのスペック求める人って実際ほとんどいないですよね

 

デメリット

×価格設定が高く、自分でメモリ・SSD増設などできない

×1.3kgほどと重い

×特段バッテリー持ちが良いわけではない

×Parallels DesktopWindowsが動くが、全角半角の切り替えなどストレスが溜まる

×Mac専用のソフトを必須で使う前提じゃないと価値が低い

 

かなりの辛口評価になりますが、ビジネス用途と考えれば汎用性は低いと思います。

バッテリー持ちの良さは良く評価されていますが、正直な話、重いんだからそこまで良いとは思えないです。

 

Windows機なら、1kgを切るモデルは多数存在しますし、USB PD充電対応モデルとモバイルバッテリーの組み合わせにすれば、バッテリー持ちってそこまで気にするポイントではないかと…

 

 

 

まとめ

Windowsに慣れているユーザーがMacに切り替えることはお勧めできないです。

Mac専用のソフトやアプリを絶対に使う必要がある場合のみ、買えばよいと思います。

軽量で、性能が良く選択肢の広いWindows機大好き!!

 

あ、売値は良かったですよ笑

買値とほぼ変わらないくらいの値段でメルカリで売れました笑

新しいモデルが出る前に売ったのが良かったのかな?これを軍資金にWindows PCを買い替えるか検討中です。