理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

2019年1万円前後Amazonで買えるアクションカム選び

スポンサーリンク

夏休み間近、夏の思い出はX-T1で撮っていくつもりですが

ガジェット大好きな私としてはアクションカムが気になっております。

アクションカムといえばGoProが代表でしょうがお値段が高い…

そこで今回は2019年現在もAmazonで買える中華アクションカムを紹介したいと思います。中華アクションカムの魅力は何といってもそのコスパの高さですね!

安い!コスパ最高機種は別記事にて投稿しましたのでそちらもよければ見てくださいね。

 アクションカムといえばアクティブな用途にも使えるビデオカメラみたいなイメージです。ダイビング・スキー・スノボ・ツーリングの記録など、用途は様々ですね。

私はタイムラプスとドラレコとして使えるものが選定基準になります。

+評価の良いものが何よりも基準となります。

評価方法の基準として前回の記事で紹介たアプリ、「レビュー探偵」での評価でAもしくはB以上の商品となっております。サクラの多いレビューは怖いですからね…

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

SoCとイメージセンサー

SoCの基準は以下のサイトがとても分かりやすいので参考にさせていただきました。

特に Ambarella A9SE, A12S 、Novatek NT96660 の3種であるものを優先的に選んでおります。

激安中華アクションカメラはSoCで選ぶ - おばかさんよね。

 

イメージセンサーに関してはSONYもしくはパナソニック製品を選んでおります。

 

 

手振れ補正

手持ち撮影やドラレコとして使用するなら手振れ補正機能は必須ですね

特に6軸手振れ補正に対応している機種だとより強力な手振れ補正が期待できます。

最新のGoPro HERO 7のような手振れ補正は期待したらだめですよ。

あくまでコストパフォーマンスとしての価値が重要です。

 

スポンサーリンク

 

 

SOOCOO C30R

最もベーシックな性能ですが、他社よりも評判が高いので安くても使える一台が欲しいって方にはベストなコスパ機ではないでしょうか?

SoC : Novatek 96660

センサー : SONY IMX078

価格 : 7,500円 (クーポン使用時)

評価☆4.1⇒4.0 (⇒あとはアプリによる補正後)

 

コスパ ★★★★

おすすめ度 ★★★

 

TENKER EX7000 PRO 

本当はWIMIUS L3という機種を紹介したかったのですが販売しておりませんでした。

こちらの製品はOEM製品との情報がありましたのでこれで良いかなと

もしWIMIUS L3と同性能であれば6軸手振れ補正が効くので相当お得です! 

情報が入ればまた更新します。

 

 SoC : Novatek 96660

センサー : SONY IMX078

価格 : 6,500円 (クーポン使用時)

評価☆4.2⇒4.1 (⇒あとはアプリによる補正後)

 

コスパ ★★★★★

おすすめ度 ★★★★

 

追記

Amazon Prime Day セールで¥2500円クーポンが配布されていましたが、現在は¥2300円オフクーポンになっています。

しかし販売価格がPrime Day より300円下がっていますので、現在Amazon Prime Dayよりも安く購入できます!

 

OEM品に関して別記事にて紹介しています

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

 

 

 APEMAN Trawo

APEMAN A80で大人気となっていた機種の後継機ですね。

SoCのHisiliconはHUAWEI系列ですね、HUAWEIスマホカメラがとても優秀なので好感が持てます。HUAWEI好きな方は良いでしょうが決定打となる何かが欲しい感じがある製品ですね。

 

 SoC : Hisilicon Hi3559

センサー : Panasonic MN34120

価格 : 8,500円 (クーポン使用時)

評価☆4.5⇒4.4 (⇒あとはアプリによる補正後)

 

コスパ ★★★

おすすめ度 ★★★

 

スポンサーリンク

 

 

EKEN H6s

 ☆個人的大本命です。

値段は他の機種よりも高めですが、SoCが格上かつ手振れ補正も6軸ジャイロと上を行く使用です!Amazonでは割高ですがaliexpressなどでは数千円はお安く変えそうです。

スペックが正しければ抜きんでていますね!

 

 SoC : Ambarella A12??

センサー : Panasonic 14M

価格 : 13,000円

評価☆3.8⇒3.6 (⇒あとはアプリによる補正後)

 

コスパ ★★★★

おすすめ度 ★★★★

 

 

まとめ

今回紹介しなかったAmazonで売られているメジャーなアクションカムも存在します。MUSONなどがその一例ですがレビュー探偵での評価を調査するとすこぶる低い評価となっていることがわかります。

またレビュー記事を見ても今回紹介した機種の方が優れる点などを押す記事が多くありました。

しかし、あくまでスペックでの比較がメインですのでyoutubeなどで実際の映像を見て気に入る機種を選んでください。

 

 

追記

今回紹介した機種よりもお手頃な傾向で強力な手振れ補正と最高峰のコスパを兼ね備えた機種を別記事にてご紹介しました。

 

blackcafe-lab.hatenablog.com