理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

はてなブログ(無料版)のみでGoogle AdSenseに3回目で合格!2019年7月

スポンサーリンク

なんと、無料はてなブログのみでGoogleアドセンスに合格しました!

Googleアドセンス独自ドメインが必須と言われており、サブドメインである無料はてなブログだけでは合格できないという記事を多く見かけたのですが、2019年6月あたりから無料はてなブログだけで合格したという記事を見かけました。

私も無料はてなブログしかやっておらず、Google アドセンスには今回初めて登録しました。

その結果何と、合格できましたのでその経緯と対策をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 無料版はてなブログのみで合格したという情報

こちらのブログを拝見しました。

 

5manyendekabu.hateblo.jp

無料版はてなブログだけでGoogle Adsesnseの審査に合格された!!すごい!!

 

「ちょっとまって?、独自ドメイン必須じゃないの??」

 

色々な情報を見ていると審査の条件が変わったとか、必須ではなく推奨だとか

最近の記事で必須と書かれているものはすくないです

 

つまり、我々無料はてなブログのみのユーザーにも女神さまGoogleさまが応援してくれているかもしれないってことですね!

 

これはもうだめもとでいいからやるしかない!

 

 

Google Adsenseに審査をお願いしてみた1回目・2回目

タイトルでも書いた通り、3回審査して頂きました。

一発合格は難しいですね。

help.hatenablog.com

申請方法ははてなブログに公式で掲載されていましたのでそちらを参考に申請してみます。PCで作業する方が楽です。

 

1回目の申請

申請が終わったら「3日以内には返事出せると思うからまってね」とのこと

ええ、待ちますとも!

 

1日立たずとお返事が!

 

でました!

 

「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」

 

…不合格ですね。

 

【理由】

・お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・サイト停止または利用不可

 

抽象的なお返事がきたなと思いました。

サイト停止または利用不可に関して、これはブログが停止しているのならあるかもしれませんが普通に運営しております。

もしかしてhttpではなくhttpsだからか?と思いましたが関係ないみたいな記事がありました。一応httpsで申請してみることにします。

 

2回目の申請

1回目の申請でサイトが停止または利用不可のとのことですので以下の対策をしました

・httpではなく、httpsで申請

・記事を一つ追加

・サーチコンソールの確認(もともと登録済みで1か月ほど巡回されていません。確認しただけです)

 

これでいけるかな?

 

申請!

 

またまた1日以内にお返事がきました、早いですね。

 

「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」

デジャブです。

理由は全く一緒です。

ポリシー違反が重要なのかな?と思いそちらの対策をしました。

 

スポンサーリンク

 

 

3回目の申請これで合格しました!

ポリシー違反を徹底改善してみようと思いました。

まずはGoogle先生のポリシーを確認しましょう

support.google.com

 

一点気になるものがありました

ヘルスケアに関連するコンテンツ

以前の記事でGABAについて紹介した2記事がありました。

サプリメントはヘルスケアなのか?ってことでもう少し詳しく見てみましょう。

 

support.google.com

未承認の医薬品とサプリメント一覧が載っています。

英語表記かつ商品名みたいなのでどれが何なのかわかりません…

せめて物質名なら英語でも対応できるのですが…

対応するものはなさそうなのですが、念のためサプリメントに関する記事を削除しました

 

 

ついでにAdSense合格されている方の記事は1500-2000文字を超える記事で構成されているとの情報も得ましたので1000文字を切る記事の加筆修正と削除(1記事のみ)を行い。

 

これでだめなら、はてなブログ無料で合格はかなり厳しいのでは…

と考えながら、とりあえず申請!

 

 

…1日立ったのにメールが来ない…

連日申請かけたから嫌われたのかな…びびりながら待つこと1.5日

 

 

f:id:Free0music:20190728094626p:plain

(※一部画像を加工しています。メアドを消してありますご了承ください)

 

見事合格しました!

 

無料はてなブログのみでもアドセンスは合格できました!

 

スポンサーリンク

 

 

合格した時のブログ状況

・ポリシー違反の可能性がある記事の削除

サプリメントに関する記事を一部再投稿しました。ただしアソシエイト等の広告リンクは全てはずしてあります。

現在のところ問題なさそうです。

・文字数の少ない記事の加筆修正

・1日のサイトPV50前後

・記事数50前後

(人気ブログでなくても合格できたってことになるかな?)

 

まとめ

無料版はてなブログのみでGoogle Adsense合格できました!

問題が発生した場合はしっかりと原因究明に取り組むことで解決します。

特にポリシー違反はポリシーを確認して、違反してそうな記事の修正・削除を行うことで対策になりそうです。

サプリメントだから大丈夫はなさそうです。シビアな範囲なので慎重に判断する方がよさそうです。

何はともかくアドセンス合格に独自ドメインは不要でした!

どのサイト様でも再現を取れるかわかりませんが、無料ブログでアドセンスは無理だと諦めなくてもよさそうですよ!