理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【熱帯魚】ベタをお迎えした話 +ベタ以外もお迎えしました

スポンサーリンク

前回ベタを飼うぞーと意気込んで記事を書いてから少し時間が空いてしましましたが、2日ほど前にベタをお迎えしました。

以前使っていた水槽にひびが入っていて水槽を買い直したりと大変でした…( ;∀;)

ベタのためにと買った底面フィルターも水量(泡量?)が少し強く色々改良しました。

ベタを飼うのに良いとされる条件って色々話があってどれが正しいのかわかりませんが、元気に育つよう工夫はしていきたいです!

記事の最後にベタ以外にお迎えした子のことを載せてあるので最後までご覧ください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 お迎えしたベタ

以前はトラディショナルベタというホームセンターなどでも良くお見掛けするベタを飼っていました。流通数も多くお手頃な価格で手に入ります。昨日、地元のホームセンターでは400~500円くらいで販売されていました。

 

今回もトラディショナルをお迎えするつもりだったのですが…

ペットショップや熱帯魚屋さんを色々みていて

あ、この子がいい

と惹きつけられてしまい違う種類のベタを買ってきてしまいました。

 

お名前は

スーパーデルタ ドラゴンなんとか 

ごめんなさい、覚えてないです笑

 

スーパーデルタとは

トラディショナルベタよりもひれが多きく開くのが特徴ですね

ハーフムーンは180度以上ひれが開くのですが、スーパーデルタはそこまでは開かないですね。

お値段はトラディショナルベタよりも高く、安くても3倍以上はするのではないでしょうか?

ひれも少し短いのかな?詳しいことはわかり次第追記しますね。

 

お写真!

お待ちかねのお写真です!

f:id:Free0music:20190827105038j:plain

 

青と赤のマーブル柄ですが、鯉ベタのような色合いではないですね。

何といっても尾びれがきれいですねー

分かりにくいですが、水槽の左側に鏡を貼り付けて鏡にフレアリング(威嚇)しています。色もさることながら形もきれいですね!!

 

近くで見るとこんな感じ

f:id:Free0music:20190827105034j:plain

少し濃いめの写真になりますがひれは赤色の割合が多いですね

身体は白色がベースですが少し光沢があります

(光沢がドラゴンの由来??)

 

ベタは色が変わっていったりもするようですから、今後が楽しみです!

 

 

購入後の変更点と気になること

えさ

購入するときに店員さんに、「この子ください」とお伝えしたら少し悩んだ顔をされて

「この子赤虫しかたべないんですよ(´・ω・`)

(「えっ…ヒカリベタ買ってしまったのに…しかもアドバンス」)

 

「様子見てみてください」とのことだったので、昨日今日とヒカリベタを与えてみているのですが、、、

あまり食べない

 

1粒目は興味津々でぱくっと食べたのですが、2粒目から「ぱくっ」ってしてすぐに「ぺっ」と吐き出しますね。何度か繰り返して最終的には興味を失ったように餌を無視します…食べてよ、ねぇねぇΣ(゚д゚lll)

 

今朝もう一度食べさせてみたのですが、今朝は2粒食べて、3粒目からは「ぺっ」です。

愛らしいのか憎たらしいのか笑

 

乾燥赤虫はよく食べていたとお伺いしたので今日買って今晩赤虫あげてみますねー

 

前に飼ってた子の方が大きかったのでもしかすると餌が大きすぎるのかも?食べにくいのかな?

 

追記

乾燥赤虫を与えてみたところよく食べます

長いので何回かにちぎって食べていますね、よかったよかった

ただ赤虫はベタの便秘に繋がることがあるみたいなので、2〜3日に1度くらいにしてヒカリベタを食べないときどうしてもってときに与えたほうが良さそうですね

 

ヒカリ (Hikari) 乾燥 赤虫 5g

ヒカリ (Hikari) 乾燥 赤虫 5g

 

 

 

餌やりの工夫

追記の追記ですが、赤虫だけ与えることが体調不良につながるかもしれないので人工餌に移行していこうと思います。

人工餌を全く食べないわけではないので少しずつ慣れていってもらいましょう。

 

・朝晩1~2粒ヒカリベタを与える(食べ残しがない量で)

・2日に1回3粒目を与えてみる

少しずつえさの量を適正な量まで増やしつつ慣れていってもらいます。

ただ、個体によっては全く食べなく餓死してしまう子もいるのでその時は食べる餌をあげてください。

我が家のベタは体が少し細いのでこれが食事量のせいなのか、遺伝なのかわかりませんがもう少し食べてほしいですね。

 

ちなみにいつもは2粒以降は吐き出していましたが今日は4粒食べました!

偉い!!

 

底面フィルターの流量調整

流量というより空気量ですね

初めて底面式フィルターを導入したのですが、バブルの勢いが強い強い。

吐き出し口付近にベタが来たら流されてますね笑

ひれが切れたりしたら大変なので、流量調整を加えました

 

こういうバルブをホースとホースでつなげばバルブの開閉具合で空気量が調整できると思います。

私はとりあえずホースをピンチで細くしてあります。

 

 

エアーストーン

付属のエアーストーンも泡が大きいのが流量が大きい原因かと思いますのでこれも交換です。

評判の良い、いぶきエアーストーンを購入しました

 

こちらも今晩には交換できるかな??

 

スポンサーリンク

 

 

もう一人?一匹のお迎え

f:id:Free0music:20190827105041j:plain

ベタを見守るもう一人?の新しい住人

ダンボーさんです

 

写真が映えるとか一眼のお供にってブームになりましたよね

写真で見るよりかなり小さくて片手に載るくらいです

かわいいですね

 

またまた成長期書いていきます!!

 

 

追記 1週間たってヒカリベタも食べるようになった

ベタが来て1週間が過ぎました。赤虫しか食べないのかと心配していましたが、今ではヒカリベタを毎日6粒は食べてくれるようになりました!!

痩せていたりもしないのでとにかく健康で良かった(^-^)

 

毎晩22時過ぎにはおやすみリーフの上で寝るのがとてもかわいらしいです。

明るくすると起きちゃうので写真をとれないのが残念ですが…

 

すくすく育ってね!