理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【熱帯魚】ベタのおうちを新築する計画+鯉ベタ君お迎え

スポンサーリンク

ベタを買って来てから2週間が経ちました。

始めは赤虫しか食べずに健康面で不安でしたが、今ではヒカリベタを一回で6粒食べれるまでに食好みしなくなりました!!

いい子ですね✨

 

ベタを飼っているとペアを見つけて繁殖とか、何匹かを一緒に飼いたいと思ってしまいます。

小さい水槽やショーケースを複数用意して単独飼育は財力的も手間もかかります( ;∀;)

そこで今回は1つの水槽に仕切り位置を設置し複数のベタを1つの水槽で飼おう!という計画です。

素人ですので暖かい目で見てくださいね💦

 

 

スポンサーリンク

 

どんなおうちにするか

参考にさせてもらったのがこちらの動画

4匹のベタちゃんのおうちを百均のまな板シートを区切りとして作ってますね

濾過は一番端の部屋からパイプを使って全部屋にフローしているのも素晴らしい!


ベタマンション 作ったよ!

 

うちは大きな水槽がないので、一部屋あたりベタのコレクションケースMくらいの大きさに作ることにしました。

 

ろ過装置も投入するので水替えの頻度は下げれるはずです!

 

 

購入リスト

・GEX 25cm水槽

・ベタのおやすみリーフ×3

・レールファイル×4本(ダイソーでOK)

・PPシート 0.75mm?(ダイソーに売ってたもの)

・イーロカ PF-201

・ABS丸パイプ 9mm

 

Amazonリンクあるものはこちらに貼っておきます。

ABS丸パイプはイーロカのパイプを伸ばすために使います。

近所のホームセンターにあったらそちらで買う予定だったのですが取り扱っていませんでした…残念

ジェックス e~ROKA イーロカ PF-201

ジェックス e~ROKA イーロカ PF-201

 
光モール 透明ABS丸パイプ 1679 1000×9

光モール 透明ABS丸パイプ 1679 1000×9

 
水作 ベタのおやすみリーフ

水作 ベタのおやすみリーフ

 

 

 

飼った水槽を四等分して一部屋をろ過室にするつもりでしたが、一部屋が狭すぎてあまりにも可哀そうだったので…ろ過室もベタのお部屋と兼任する計画に練り直しです。

 

トータルで5千円はきっているとおもいます。

濾過はイーロカではなく、GEX コーナー濾過 F1でも良いのですがイーロカの方が厚みが少なく小さいのでこちらをチョイスしました。

水槽に余裕がある人はF1の方が色々カスタムできそうなのでそちらの方がおすすめです。

 

鯉ベタ君紹介

お家作り大体終わったのですが、ABS丸パイプがまだ到着していないので

ろ過装置も組み終わり次第お家のご紹介しますね。

その前に新しい住人の鯉ベタ君をお迎えしたのでご紹介します。

f:id:Free0music:20190916213538j:plain

 

鯉ベタは赤色のイメージですが、この子は青いですね。

プラガットの雄です。目がクリっとしていてとてもかわいらしいです。

上から見るとウーパールーパーみたいにも見えます笑

 

次回は完成したお家を紹介できるかな?

スポンサーリンク

 

 

 

追記

急に夏の終わりで、長そでが必要なくらい気温が下がってきました。

ベタたちは低温に弱いのでヒーターの設置が必要です。

25cm水槽では7リットルくらいしか水がないので安定した水質と温度を保つにはどうすればよいか悩んだ挙句、外部式ろ過装置を設置することにしました。

といっても、ろ過装置は「底面ろ過」と「e-ろか」二つも買ってしまったので今回はe-ろかの水中モーターを活用して自作しようと思います。

外部に1リットル以上の水を用意することで水量アップを狙い、ろ材も量を増やせるので水質安定を狙います。

 

外部式ろ過装置と新しいお家の組み合わせ頑張ります!