理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【ドラレコ】レンタカーでもドラレコが使いたい、スマホで安く済ませてみました。

スポンサーリンク

新年2発目の記事です。

年末の沖縄旅行に行ってきました。ツアーだったのでレンタカーがパックに入っていて快適な旅行でした。

「あおり運転」や万が一の事故に備えてにドライブレコーダーは必須アイテムになっています。

レンタカーでも使えて安く済ませてみました。

必要なのは使わなくなったスマホだけ!!予算は約1000円で!!

 

 

スポンサーリンク

 

レンタカーしか車を使わないけどドラレコ使いたいって人いますよね?

レンタカーだからテープで止めたり、車内の配線を弄ったりはできません。

利用頻度が少ないのに1-2万円もするドラレコを買うのも…ちょっとな

そんな人のための選定になります

 

 

選定条件

レンタカーで使えること

安く済ませれること

前の車のナンバーが確認出来るくらいの画質であること

(バックカメラは今回は諦めました)

 

候補①安いドラレコ

Amazonを見ていると5千円前後でドラレコが売ってますね。

評価を見ていると画質がイマイチだったり配線が必要だったりとドラレコには向いていないように感じました。

⇒今回はこれはなしですね。

 

候補②ドラレコのレンタル

そもそもレンタカーについている会社もありますがまだまだ普及していません。

ドラレコもレンタルがあります!

でも安いドラレコが買えるくらいの値段です。

⇒手間を考えるとなしですね

 

候補③使わなくなったスマホを利用

一家に一台くらいはありますよね

使わなくなったスマホ

iPhoneでもAndroidでもなんでもOKです。

ご自宅のWifiドラレコアプリを入れておけば、通信契約をしておく必要もありません。

 

問題はスマホをどうやって車内で固定するか。ここがポイントです。

調べてみたところ3つくらいの方法がありました。

ダッシュボードに固定

ダッシュボードに吸盤や粘着性のテープを使って固定する方法です。

問題が2つあります。

 

1.視界の妨げになる恐れがある

2.粘着性テープがダッシュボードに残ったりなど汚す可能性がある

(レンタカーだと追加でお金取られる可能性がありますよね)

これらの理由からなしです。

 

②フロントガラスに固定

フロントガラスに吸盤で貼る方法です。

フロントガラスはモノを置いても置いても良い範囲が決まっています。

下手に違反になっているのも怖いのでこちらも今回はなしです。

 

③サンバイザーに固定

サンバイザーにクリップでスマホを固定します。

 イメージは下の様な感じになります。

フロントガラスやダッシュボードに置くわけではないですが、運転席のサンバイザーにつけると正直邪魔です。

助手席のサンバイザーに付けるのが良かったです。

サンバイザーにクリップで挟むだけなので固定は簡単です。

 

 

必要なもの

・使わなくなったスマホ (動画が録画できればok・通信契約は不要です)

スマホを固定するクリップ

 

たったこれだけです。

つまり、追加で購入しなければいけないのは「スマホを固定するクリップ」だけです。

上で紹介した商品ですとクリップとスマホホルダーがセットで千円です。

もし、自撮り棒を持っていてスマホを三脚に固定できる人は以下の商品がおすすめです。

これだと1000円以内に収まるのでお勧めです!

 差し色の赤がかっこいいのでポチってしまいました笑

 

 

古いスマホでバッテリーが全然もたないという場合は、シガーソケットからUSB給電するなどが必要です。

私の場合2時間程度はバッテリーが持ったので、不要でした。

 

 

ドラレコアプリ

色々な情報が集約できる高機能なドラレコアプリも存在します。

時速、経路、車間距離など警告してくれたりとカーナビとこれさえあれば…そんな気もしてしまいます。

でも、古いスマホを契約しなおして通信費払って等してしまえば安く済ませたいのに本末転倒です。

 

通信が出来なければ、高機能な機能は不要で録画さえできれば良いです。

私が使ったのはこちらです。

 

DailyRoads Voyager

DailyRoads Voyager

DailyRoads無料posted withアプリーチ

 

Androidアプリの「DailyRoads Voyager」 です。

数(自由に設定可能)分間のループ録画と振動感知による動画のロックなど

必要最低限の機能を備えています。もちろん無料です。

使い方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

mlog.xyz

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

予算千円でドラレコを使うにはクリップとスマホアプリの組み合わせが最強でした。

アクションカムをドラレコとしても買わなくても良い方法が見つかりました。

画角が狭い等の問題がありますが、百均で自撮りレンズなどを使えばある程度解消できますのでレンタカーしか使わない人には本当におすすめの組み合わせです。

 

yaoyorozu800.com

キャンドゥのが良いとのことなので買ったのですが速攻なくしました笑