理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

近鉄電車 乗車位置が分かりにくい→スマホアプリで乗り位置がわかる!

スポンサーリンク

関西圏を中心に走る私鉄電車の近鉄電車。

普段通勤通学でお世話になっている方も多いのではないでしょうか?

奈良線を使ったときに思ったのですが…乗車位置の記号が多くないですか?

〇と△があってそれぞれ青と赤色があるじゃないですか!

どこに乗れば良いのか掲示板を見ればよいのですが、ほかに乗車位置がわかる手段がありました!

スポンサーリンク

 

 乗車位置の見分け方

〇と△で車両が違います。

近鉄は「近鉄車両」と「阪神車両」の2つが走っており、車両によって乗車位置が変わるのです。大阪難波行きなのか阪神まで行くのかで大体わかるのかもしれませんが、逆の場合はどうやって見分けるのでしょうか?

掲示板を見ればよいのでしょうが

 

端の方で待っているときは掲示板見えない

 

アプリがあった

近鉄公式アプリがありました。
近鉄アプリ

近鉄アプリ
開発元:近畿日本鉄道株式会社
無料
posted withアプリーチ
今回はこのアプリの使い方をご紹介します。
 
 

使ってみた

今回はAndriod版アプリを使用しての説明です。もちろんiPhoneアプリもあるのでiPhoneをお使いの方はそちらをご利用ください。 

アプリを立ち上げると近鉄全線の線路図ですね。

遅延情報も教えてくれるみたいです。

 

遅延情報で客として一番欲しい情報は「遅延・運休が決まったタイミングから以下に早く情報を手に入れることができるか」ではないでしょうか。

公式HPで遅延情報が出ていないのに駅に行っていると実は電車止まっていた。みたいなことありませんか?

 

公式HPよりTwitterなどのSNSの方が拡散が早く、時間的に早く情報を手に入れることができるときもありますよね。でも、SNSに対して思うことは「情報の質」です。

以下に情報が早くても正確でないなら本当かどうか迷うだけです。

ですので、公式アプリや公式HPが最も早く正確な情報をだしてくれないかなーって願っております。(各鉄道会社さん頑張ってください)

 

f:id:Free0music:20190730222120j:plain
f:id:Free0music:20190730222045j:plain

 

さて今回は「列車乗車位置」をタップしてください。そうすると右の写真の様に「線路を選択してください」の画面になります。

どの線がどれくらい遅れているかリアルタイムでわかるみたいですね。更新は右上の更新マークを押せばOK。

 

 

f:id:Free0music:20190730222101j:plain
f:id:Free0music:20190730222113j:plain

今回は奈良線を選択しました。すると左の写真の様に線路図と今走っている電車がすべて表示されます。

 

これ格安SIMでは表示が非常に遅いです

 

体感時間で1分以上は待たされている気がします。駅でどのマークに乗れば良いのか迷っているときに表示速度が遅くて先に電車が来たみたいなことになったらアプリの利便性は低いです。

私が格安SIMだからかもしれませんので、通信速度の速い端末で試されてみてください。

 

2022年7月現在楽天モバイルに乗り換えたこともあって、この問題はほぼ解決しました!

 

次に乗りたい電車を選びます。弾丸みたいなのが電車ですね。

今回は今里を走っている快急を選びました(右写真)

すると、右写真右上の方に「近鉄電車(〇)」と表示されます。

この〇が乗車位置です

△なら△印の乗車位置となります。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

近鉄電車は阪神電車と相互乗り入れのため、乗り換え位置が複雑です。

それを補うため乗車位置を電光掲示板に表示したりとされていますが、電光掲示板は遠くて見にくかったり次に来る電車とその次に来る電車の直近2つまでしか表示されていません。

このアプリも同様に今近鉄線を走っている電車しか調べることができないのでマイナスポイントです。

せめて電光掲示板よりは便利にしてほしいなって思います。

でも手元で調べることができるのは良いですね、ご参考までに。