理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

LG gramの調子が悪い ~原因追求と解決~

スポンサーリンク

またまた、、、パソコンがフリーズとブルースクリーンを連発しました。

以前にも同じような症状が出ており一時的に落ち着いていたのですが今日再発 してしまいました…

起動して数秒でブルースクリーンorフリーズ⇒再起動⇒フリーズ…繰り返しでした。前回改善策がわからなかったので、放置して一時的に乗り切りましたが今回は改善策が見つかりました!

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

1年後の追記書きました。

スポンサーリンク

 

 

使っているPCスペック 

 

・機種:LG gram 14

・CPU:Intel Core i5 8250U

・メモリ:4GB + 4 GB (silicon power製を増設)

SSD:128GB + 500GB (WD製を増設)

 

14インチのLG gramの最小スペックで購入しAmazonレビューなどにてLG gramでのレビューがあるメモリとSSDを自分で増設を行いました。

スペック的には大満足です。

増設したメモリとSSDはこちらです。

 

 

症状とタイミング

症状①

症状はフリーズとブルースクリーンが頻発することです。

フリーズ時に画面がずれます。全体的にシフトしてピンク?紫?の線が画面に入りそのまま固まります。

 

症状②

作業中にブルースクリーンに強制送還されます。ブルースクリーンのエラーコードも毎回違うため対策が非常に困難です。

 

症状③

起動しない。

LGのロゴが現れず黒い画面のまま電源が落ちる。これを数回繰り返して不規則で起動しました。何のタイミングで起動できているのかも不明です。

 

タイミング

・前回は画面を閉じることによるスリープや休止状態が行われず画面そのままでフリーズしていました。移動する前に画面閉じたつもりなのにカバンの中で熱暴走ってこともありました。

・今回はほとんどが作業中でした。しかもちょっとした振動で発動することが多かったです。振動=外部的因子?

 

対策

①メモリチェック

やはり増設したところが怪しいとにらんで前回メモリチェックを徹底して行いました。

windows10標準搭載のメモリチェックツールと定番ソフト「Memtest86+」を2-3周回して確認しました。

⇒判定は異常なし。しかし症状は継続。

 

Windows Update

windows自身のエラーかもということで更新およびダウングレードを行いました。

⇒特に変化はなかったが一時的に症状が落ち着いた。

 

③物理的なメモリチェック

昨晩、ちょっとした振動でブルースクリーンや起動して数分以内にフリーズと症状が発生しました。これはおかしいですよね。特に振動によるフリーズは物理的に接触系が甘いのではないかと考えPCを分解し確認しました。

LG gramの分解方法は「たれ耳うさぎのブログ」様を参考にすると簡単に分解できます。「吸盤」の効果は絶大です。

※ただし保証対象外になるので気をつけてください

www.taremimiusagi.net

 

メモリを抜き差ししダストブロアーで内部を簡単にクリーニングしました。

 

その結果は・・・

f:id:Free0music:20190725085105p:plain

 

23:36のところを見て頂きたいのですが、悪化しました…

 

もうこれはメモリが悪いのではないか!?

 

増設したメモリを外してしまえ!!…

 

おおっ

 

フリーズ&ブルースクリーン祭りがピタリと止まりました。

 

つまりメモリが悪い(相性問題?初期不良?)だったようです。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の対策

とりあえず、メモリを外し4GBの状態で様子見をしつつ幸いにもシリコンパワー製のメモリーは永久保証なので交換対応して頂き届き次第再度増設してみます。

 

sutema.net

こちらのサイト様によるとメモリ交換には

・メモリ本体

・領収書

・片道分の送料

が必要みたいですね、神対応!!

領収書はAmazonで購入していたのでプリントアウトすればOK

 

 

まとめ

KP問題からブルースクリーン・フリーズと長きに渡る戦いもこれで終焉となればよいですが・・・

増設されているPCで同様の症状が出ている方は元の状態でも同じ症状が出るか確認してみることをおすすめします!

特にメモリ―チェック機能ではメモリの相性問題等は完全には確認できないと思われます。また、メモリーが交換でき次第続きをご報告します。

 

 

追記1

後日談というか、翌日に気づいたことを書かせてもらいます。

まず今まで困っていたトラブル全て発生しなくなりました

今まではちょっとした振動で止まることがあってびくびくしながら使っていましたが、今は多少の振動では何も起こりません。無理に衝撃を与えるのはPCに悪そうなのであくまで自然な衝撃ですよ。

 

あと、もしものことを考えて別メーカーの相性を見てみました。

AmazonレビューでLG gramを使っている人はほとんどの方が、シリコンパワー製で問題があったというレビューはありませんでした。

個体差で、たまたまはずれを引いたと考えるのがよさそうです( ;∀;)

あと、半年前より1000円以上安くなっていますね…衝撃的です。

 

 

ちなみにLG gramでの使用レビューがあるメモリはこちらになります。

 CFDも有名なメーカーですが、シリコンパワー製の方がレビュー多いですね

 

 

追記2

LG Gramを2年使い続けて、見えてきた良い点・悪い点を追記します。

【良い点】

コスパは最強クラス(今ならRyzen 4000シリーズ搭載機種がオススメかも)

・値段と軽さ・性能を考えるとこれを超える機種はほぼない

 

【悪い点】

・ぶつけると簡単に角の塗装がはがれる(下地が見えます)

・2年使っていると画面側のヒンジがふらふらするようになった。

・メモリ増設による不具合は謎のタイミングで頻出する

→特にスリープ・休止状態時に勝手に立ち上がり暴走する

 

まとめ

買ったままで自身でメモリ増設等をしなければキチンと保証が付いてきますので、不具合も少なくコスパ最強モデルであることは変わらないと思います。

最新モデルは外部グラボも搭載可能で、第10世代インテル搭載と順当な進化を遂げています。ただし、テレワークが増えPCの移動が少なくなった人も多い昨今ではバッテリーや軽さを犠牲に出来る人も多いと思います。

その場合はRyzen 4000シリーズは更なるコスパモンスターとなる可能性は十分にありますね。