理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

LG gramの調子が悪い ~シリコンパワーの神対応~

スポンサーリンク

LG gramの調子が悪いのがメモリの相性問題でないかと判定でき、シリコンパワーの永久保証を使って新品交換を依頼しました。先週の土曜日に郵送し、月曜日に到着確認のメールを頂き本日木曜日に新品が到着しました。

1-2週間で対応と連絡をいただいていただのですが、1週間かからずに交換してもらい神対応に感謝です!

さて今回は届いた商品と再び感想を行います。

※追記書きました

スポンサーリンク

 

 

メモリが届きました

月曜日にメモリがシリコンパワー様に到着した連絡が来たのですがそこから発送の連絡はなく、クロネコからお客様宛に荷物がありますよーってラインで知りました。

いやー、便利ですよねクロネコメンバーズ笑

 

本題からそれましたが、結果荷物が届いたわけですが新品を送りますとも連絡が来てなかったので、実際に交換されているのかは荷物を開けるまではわかりません。

 

もし、交換はできませんでしたみたいなこと書かれて送ったものがそのまま帰ってきたらどうしよう…

少しビビりながら開封!!

 

f:id:Free0music:20190801213309j:plain



 

ちゃんと新品に交換していただけました!

ご丁寧に手紙まで…こちらこそお忙しい中ご対応頂きありがとうございます…

 

 

組み込み

さて、問題はここからです。

増設を行い、依然と同様に問題が再発するようならばシリコンパワー社製のメモリと相性が良くないということになります。

Amazonレビューを見る限りLG gramとの組み合わせは悪くないはずなんですけどね…

 

さて、まずは分解作業です。

分解方法は過去記事にめちゃめちゃ簡単に裏蓋を外せる方法を紹介しているのでそちらの手順に従って分解します。 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

f:id:Free0music:20190801213749j:plain

分解したらこんな感じです。

半分くらいバッテリーで占めてますね、長時間駆動が売り文句なのもうなずけます。

今回はメモリを入れるだけなので、分解してメモリを入れて立ち上げて動作チェックです。

スポンサーリンク

 

 

 

電源オン

メモリ増設や、取り外しのあとは起動までに少し時間がかかるようでここでも少しひやひやします。

問題なく立ち上がりました。

 

次はメモリが認識されていることを確認です。

ちゃんと、8GBと認識されていますね。

f:id:Free0music:20190801214630p:plain

・作業時の動作チェック

Google ChromeでネットサーフィンかつYoutube鑑賞をしてみました。4GBのメモリではかなりの高負荷状態で、時々動作がとまったりもっさりしていまいしたがさすがは8GBです。快適です。

現在数時間チェックしましたがこの状態でフリーズやブルースクリーン突入は今のところありません。あと数日は不安も残るので慎重にチェックしたいと思います。

 

・振動チェック

PCは精密機械なので良い子は絶対にしないでください笑

これ何でするかといいますと、前回の不具合が高確率で振動が原因だったのです。

例えば、ノートPCを開いたまま移動して机の上に置いた時のコトって振動でフリーズしました。乱暴に置いたわけではなくそっと置いていたのですがかなりの高確率でフリーズしました。

ということで、今回は振動チェックも行いました。

移動させて机の上に少し強めにおいてみたり、空中で振ってみたり…

※絶対にやめましょう

現在のところ振動に対する不具合は出ていません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 シリコンパワー社のメモリは永久保証であったため、返送にかかる行き道分の送料のみ負担をしなければなりませんでしたが、無事に新品交換をしていただきました。

新品交換品では現在のところエラーはなく、初期不良であった可能性が高いです。

今後数日間はエラーが出ないか慎重に見極める必要がありますので、また数日後に経過を追記したいと思います。

今回の教訓として、メモリ交換はすぐではなく少したってからエラーが頻発することもあるので増設された方は相性問題や初期不良等疑ってみてもよいかもしれません。

 

 

追記

メモリを交換して2週間経ちましたが以前のようなエラーは全く出ていません。

やはりメモリの初期不良が原因だったようです。相性問題の場合は交換や返品の対象外になってしまいますので、「相性保証」の付いている店舗でのご購入をお勧めします。

メモリ一つでカーネルパワーのエラーまで出ていたと考えると相性や初期不良は疑った方が良いのかもしれまんせん。