理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

20代 男 洗顔選びおすすめ! 肌質に合うものを探す

スポンサーリンク

梅雨明けからの夏本番です

猛暑の時は水分補給に気を付けてすごしたいですね

さて汗ばむこの時期、洗顔をキチンと選べていますか?

何でこのブログでそんな話題かというと、

最近洗顔を変えたら肌の調子がかなりよくなったからぜひ紹介したいからです。

油肌だからサッパリする洗顔で洗っていませんか?余計油肌になってるかも?

 

スポンサーリンク

 

 

 洗顔の選び方

男の人の洗顔といえば、サッパリ系を選ばれることが多い気がしますが自分の肌に合った洗顔を選んでいるでしょうか?

主に肌タイプは3つあります。

・オイリー(油肌)

・ミックス(混合肌)

・ドライ(乾燥肌)

 

特に男性の方はオイリーな方が多く、皮脂汚れが落ちる洗顔を選ばれる方多いのではないでしょうか?

私もそうしていたのですが、先日洗顔を変えて間違えた洗顔をしていたことに気づきました…

 

 

肌の質は実際には違った

洗顔を間違えていたといった通り、オイリーではなかったのです。

オイリーなのにオイリーではない?

良く言われることですが、肌の油は肌からの水分の蒸発を防ぎ乾燥しないためにあります。

この油がないと肌が乾燥しすぎてしまうので、それを防ぐために油を過剰に出してしまってオイリーになっていたのです。

つまり、油を落としすぎていたのです。

 

なぜ気づいたかというと

洗顔をマイルドなものに変えたところ肌のベタベタが減ったのです。

オイリー=洗顔のし過ぎだったのです。

毎日洗顔してもしても油肌が改善されない人は一度洗顔を変えてみてください。

私と同じように改善されるかもしれまん。

 

 

面倒な人におすすめな洗顔の選び方

男の人は髭剃りも洗顔の時に済ませてしまう人がほとんどだと思います。

洗顔の泡立てって結構面倒ですよね。

固形石鹸から泡立てようと思ったらひと手間かかります。

面倒な方はプッシュで泡が出てくるタイプがおすすめです。

 

 

これがおすすめ

私のおすすめはメンズビオレです。

肌男で有名なあれです。なぜオススメかというと洗顔石けんが肌質によって選べるのです!メンズ化粧品では珍しいですよね。ありがたい限りです。

 

一番おすすめは混合肌用です。

私の場合おでこは油肌で、ほほは乾燥肌でいわゆる混合肌です。

プッシュするともちもちした泡ができます。そのまま洗顔できるのでありがたいです。
自分の肌質がわかるって方にはそれぞれ用のものもあります。
油肌の方はこれ
乾燥肌の方にはこれ
ニキビに悩む方に適したものもあり、種類豊富です

ビオレをオススメする理由

まず、花王が販売元であり大手の安心感
そして、入手のしやすさと値段の安さ
 
これが決め手なのですが、洗顔以外もシリーズとして選べること!
ボディソープも、化粧水もシリーズとして充実しているのです。
これの何がありがたいかというと
肌に合う合わないがシリーズで統一すると心配しなくてよいのです。
そして匂いがシリーズで似ているので変な匂いがないことです。
特に洗顔って鼻も洗うので私としては匂いはかなり気になります。
 
 
 
私はボディソープも同じメンズビオレで統一しています。

フレッシュミントの香りが濃い青のパッケージで出ていますが、おすすめはこちらの清潔感のあるせっけんの香りです。保湿タイプもあったのですが、それは肌に合わずニキビが出来てしまったのでこちらの通常タイプを使っています。

 
 
 

もっと楽をしたい人に 

髪・顔・体オールインワンで使えるとのこと!

自宅使いはもちろん、旅行や出張の際や、ジムなどで汗を流したいときに良さそうですね!
残念ながら泡で出るわけではないですので、泡立ては必要ですが一本で済むのは出張時にとても助かります。
匂いは
・清潔感のあるフルーティーサボンの香り
・爽やかなハーバルグリーンの香り
の2種類です。個人的にはフルーティサボンが気になります。
 
 
 

まとめ

洗顔、ボディソープ、化粧水等メンズビオレはシリーズで発売されていますし、価格や入手のしやすさはピカイチではないでしょうか?

色々試してみて合うものを選択してください。

特に油肌で悩まれている方はマイルドな物や、混合肌用のものを一度試されてもいいのではないでしょうか?ご参考までに…