理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【月撮影】ミラーレスに使えるミニ・卓上三脚が欲しい 4つ選んでみた 雲台も選んでみた

スポンサーリンク

台風前なのに今日は月がきれいですね!月を写真に撮ろうとするとやはり望遠レンズは必要ですね。富士フイルムユーザーとしては望遠レンズの選択肢が少なく価格も高いのもっとお手頃な望遠レンズを出してくれませんかね(サードパーティーでもいいんですよ笑)

それはさておき望遠レンズを使うしかも夜となると三脚は必須アイテムです。

普通の三脚で望遠レンズを支えれるものとなると高くつきますので、卓上で使えるようなミニ三脚を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

作例

まず部屋から月を撮ってみたのでその写真から

機材はX-T1とXC50-230、テレコンバーターを搭載して撮影してみました。換算約580mmと相当な望遠です。

テレコンについては別記事にて紹介予定です)

 

撮って出しがこちら

f:id:Free0music:20190813220006j:plain

手振れのことも考えてシャッタスピードをギリギリまで遅くしていますが光量が少し少ないので暗いですね。

 

ここからトリミングと画像補正を行うと…

f:id:Free0music:20190813220021j:plain

こんな感じです。自宅から手持ちで撮影したのですがクレーターもはっきりと見えていることに感動してしまいました!

手持ちでも十分じゃないか!と思われるかもしれないのですが、自宅で体を支える場所があったのでなんとかなりました。

自宅以外では支える場所がないと考えると三脚が欲しくなってしまいます。

 

8/14(水)の月も撮ってみた

f:id:Free0music:20190814202711j:plain

台風の接近により少し曇っていますが、今日も月を撮ってみました

昨日の方がきれいに撮れていましたね 

 

ミニ・卓上三脚

魅力

安い、軽い、小さいの三拍子が魅力です。

まず値段の安さですが、これはモノによりますが2,3千円台から入手可能です。

そして軽さです。300g以下からと相当軽く小さいのでカバンに入れて持ち運びができます。

 

 

特殊な形状のゴリラポッド

この特殊な変な生命体のような腕をもつゴリラポッド

気持ち悪いとか言ったらだめですよ

これ、フレキシブルアームでいろんなところに巻き付けることができるのです!

例えばフェンスに巻き付けたり、木の枝に巻き付けたりと発想次第で使い方は自由時代です。

耐荷重3kgと申し分はないのですが少しお高めのお値段設定ですね。

 

 

Manfrottoのミニ三脚

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK
 

 このマンフロットの三脚ってデザインがかっこいいですよね。赤のマークが特徴的です。脚の開き方の調整はボタンを押しながらの操作っていうのも手間が少なくて良いですね。

こちらの耐荷重は2.5kgですがミラーレスならギリギリ使えるのではないでしょうか?

 

 

色々ついてるK&F Conceptミニ三脚

 水準器、スマホスタンド、Bluetoothリモコンもついていてお値段は3つの中で1番安いです。

K&F Conceptといえばマウントアダプターやフラッシュ、三脚などカメラ用品を作っている中国の企業ですね。色々なサイトで好評を得ているので大きな問題はないかと思います。色も青色でクールですね。スマホに特化していることからも自撮り用の小型三脚としても使えます。

こちらの耐荷重は3kgとゴリラポッドと同じですのでミラーレスくらいでしたら使えるのではないでしょうか?

 

 

Amazon限定 SLIK ミニ三脚

こちらのミニ三脚は有名メーカーのSLIK製です。Amazon限定販売で、同メーカー同様品よりはるかに安いお値段になっています。このミニ三脚の一番良いところは雲台が交換できるんです。

耐荷重は1kgと少ないですが雲台を交換することによって多少は重くても大丈夫かもしれません。

 

www.friends-peace.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

雲台

三脚とカメラを固定するための器具ですね。

自由雲台と3way型がありますが固定性は3way型の方が強固だと思われます。

Amazonで買える格安雲台を二つご紹介

 

この3way雲台が個人的に気になります

耐荷重は上の自由雲台が15kg、3way型が6kgとなっております。

ミラーレス+望遠では十分ですね 

 

 

まとめ

 机の上に設置したり車の上において集合写真を撮ったりと色々な用途に使えそうなのがこのミニ三脚の魅了ですね。特にゴリラポッドはもっと多彩な使い方ができるのが魅力ですね。

もっとお月さまがきれいに撮れるならぜひ購入したい…

とりあえず台風が通り過ぎるまではカメラはお預けですね。