理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

2019年気になるマルチエフェクター 2~5万クラス

スポンサーリンク

ひさびさのギターネタです。

エレキギターを買ったら次に買うのはアンプでしょうか?

個人的にはエフェクターでも良いのではないかと思うほど今のエフェクターは色々使い方がありますよね

さて、今回は気になるマルチエフェクターをご紹介します。

ひと昔前のエフェクターより格段に音質がアップしているのは言うまでもないことかもしれませんが、もう一つ言えることは新メーカーの参入が目立ってきていますよね!

スポンサーリンク

 

 

マルチエフェクターといえば有名メーカーが陣取っているイメージです。

特にBOSS、Line6、ZOOMが三強かなと思っています。

個人的なイメージですが、

・BOSSはBOSSの音になってしまうので個人的には敬遠しています。

・LINE6定評があり、音質も良いがコストが高いのがネックです。

・ZOOMコスパは最も高い。デザインがイマイチのものが多い。(良いのもある)

 

特に流行っていた印象のあるものは

 

ZOOM MULTI STOMP

ZOOM MULTI STOMP マルチエフェクター MS-50G

ZOOM MULTI STOMP マルチエフェクター MS-50G

 

 

BOSSのエフェクターくらいの大きさなのにマルチエフェクターというのが斬新でした。歪み系エフェクターは別に用意してこいつで空間系を全てカバーする使い方が個人的にはおすすめです。

小型なためペダルがついていないので別に用意する必要がありますが、そもそもが1万円を切るくらいやすいのでコスパは良好ですね。

 

 

Line6 HX stomp

Line6 マルチエフェクター HX Stomp

Line6 マルチエフェクター HX Stomp

 

 音質とサイズの点で抜きんでているのはLine6です。

値段が安ければ勝てるものはいなくなるのではないのでしょうか。

 


【Line6】HX Stompの魅力を10分で紹介するのには無理があった

いつも拝見させて頂いています、benimaruさんの解説参考にしてみてください。

 

 

さてここまでは一般的な有名どころでしたがここからが大本命です。

 

 

MOOER GE200

 

 最近巷で有名なMOOERです。中華メーカーということで不安な方もいるみたいですが、評価は高く音質も良好です。

最近GE150も発売されましたね。

GE150と200の大きな違いはエフェクターの順番を入れ替えることができるかできないかが大きな違いだと思います。

コスパを求められるなら、GE150がおすすめです!


MOOER GE150 Amp Modelling & Multi-Effects Pedal Review (Amp & Direct)


MOOER GE 200 - Killer Tones and Exceptional Value!

 

MOOERすごい!!ってなってました。ただ個人的には次の機種を見つけてしまってから迷いました。

 

 

HOTONE AMPERO

続いても中華メーカーのHOTONEのAMPERO

見た目はものすごくかっこいいですね!!

フットスイッチ周りのライトがGOODです。

お値段は約5万円とお高めですが音質は抜群に良いように思います。

マルチエフェクターなのに低音領域がしっかり響いていてこのクラスではLine6と良いライバル機となるのではないでしょうか?

 


Hotone Ampero - Sound Demo (no talking)


音質UP!さらに色々出来るようになったHOTONE AMPEROのアップデートVer.3.0をタメシビキ!ギターアンプモデラー&マルチエフェクター

スポンサーリンク

 

 

 まとめ

価格帯の異なる何商品化をご紹介させて頂きました。

1-2万円なら、ZOOM MULTI STUMP、MOOER GE150

3-4万円なら、MOOER GE200

5-6万円なら、HOTONE AMPERO

7万オーバーなら、Line6 HX stomp

のような選び方もできますね。

ZOOM、BOSS、Line6は良く被るので個人的にはHOTONE、MOOERが気になっています。

 

IRの魅力

最近マルチエフェクターを検索しているとよく出てくる言葉がIR(インパルスレスポンス)。キャビネットシミュレーターといえばイメージが一番近いのでしょうか?

今回紹介した機種の中ではLINE6、MOOER、HOTONEがIRが使えるみたいです。

色々な比較動画を見たのですがHOTONE AMPEROが一番気になります!!

近々、AMPERO ONEという小型版が出るかも見たいな話しもあるのでますます楽しみですね!