理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

無料はてなブログでGoogle AdSense ページRPMが¥5,000を超えた!?ページRPMって何?

スポンサーリンク

2019年7月に無料はてなブログのみでGoogle AdSenseに合格したのですが、広告を貼っておくだけで使い方も良くわからず放置していたのですが、ふと見てみるとページRPM¥5,000を超えていました!!

え、、、一日のPVが50前後の弱小ブログでなんでこんなに高いの?

そもそもページRPMって何?色々調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

以前の記事で書きましたが、無料はてなブログのみしかやっていない私ですがGoogle AdSenseに合格することができました。

 

合格するまでの道のりはこちらからどうぞ

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

毎日収益をワクワクしながら見ているのですが1円とか2円とか…多くても数十円…ブログで収益を出している方は本当にすごいですよね。

本日ふと見ると、ページRPMが5000円!!!!

え、これなに!!

原因とページRPMについて調べてみました。

 

ページRPMとは?

Revenue Per Milleの略です。

Revenue(収益),Per Mille(1000分の1)の意味になります。つまり1000回PVされた際の目安報酬となります。

 

ページRPM = 見積もり収益 ÷ PV数 × 1000

の計算になります。

 

たとえば、10PVで1回広告がクリックされているなら1000PVなら100回は広告クリックすると予測になるわけですね。

 

ですので、実際に広告クリック率が減ればページRPMは下がりますし、予測よりも広告クリック率がページRPMが上がります。

 

つまり参考程度で実際の収益ではないです。

 

 

平均どれくらい?

portebonheur-ange.com

こちらのブログによりますと平均200-300円だそうです。

そう考えると5000円ってすごく高くないですか?

 

雑談ですが200ー300円の「ー」これですが。「~」とは違うの知ってました?

理系だと「ー」は「から」の意味で、「~」は約の意味になります。

「~200」ってあったら「約200」の意味になります。

以上豆知識でした笑

 

 

¥5000超えの理由

先ほどの計算式を考えたらわかりますよね。

ページRPM = 見積もり収益 ÷ PV数 × 1000

PV数(分母)が少ないほどRPMは上がります。

つまり数十PVなのに広告クリックがあったということですね。

 

例えば、見積もりが¥100でPV数が20なら

100÷20×1000=5000となります

 

PVが少ない…

 

 

PVが安定しない、少ない人はRPMをあてにしない方がよさそうですね。

 

 

まとめ

ページRPMはこの調子で1000PVまで広告クリックがあった場合の見積もり収益であり、実際の収益ではありませんでした。

特に1日のPVが1000以下の私の弱小ブログでは参考にはならなさそうです。

ですので、¥5000円は単なる計算された数値ですね

※現在どんどん下がっており、¥3000になっています。

 

多くの人に読んでいただけるブログを作れるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!