理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

VLOGグッズを探してみた 2020年オススメ

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

更新頻度が下がり気味ですが、休みを見つけては更新頑張ります!

年末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

年末沖縄旅行に行ってきたのですが、旅行といえば写真・動画ですよね

写真は富士フイルムのX-T1で撮ったので満足いく写真が多かったのですが、動画の方がイマイチで動画機材が欲しいなぁというのが今回の記事になります。

 

 

スポンサーリンク

 

動画に求めること

スマホ動画で今回撮影したのですが、なんかのっぺりした感じで暗くてザラザラした画になってしまっていました。

ISO感度をいじったり等も機種によってはできなかったりと不便でした。

特に気になったのはやっぱり手振れです。

 

大きい画面で見ると画面良いが…もうそれはそれは笑

手振れを抑えるにはスタビライザー・ジンバルが必要です。

ミラーレス+ジンバルが画質を重視すると最善かもしれませんが、こちらをご覧ください

 


飛行機キャンセル再びwww新機材「Ronin-S」を持って福岡旅!

 

だいぶ、いかついですね… 

Youtuberの方でもだいぶ圧迫感ありますね笑

 

さすがにここまでの機材を用意することもできませんので選定基準として

以下の3点を挙げさせて頂きます!

 

・安定した動画(手振れ抑制)

・高画質(HUAWEI P20 Liteは△)

・気軽に持ち出せること&圧迫感のないもの

 

候補

スマホ+ジンバル

②Osmo pocketみたいなもの

 

ざっくり分けるとこの2つになりました。

 

スマホ+ジンバル 予算 1-2万


手ブレしないだとぉ!カズ vs Osmo Mobile

 

カズさんの動画拝借しています💦

スマホの動画性能に特に不満を感じていない方はこの組み合わせがベストだと思います。

iPhone11は特に動画の評価が高いですし、ジンバルのアプリとの相性も良さそうですね。

 

◎出費を最小限で抑えられる

◎今後のスマホ買い替えに伴うカメラ性能向上を反映できる

スマホのカメラなので録画中はスマホが使えない

△少し圧迫感がある(動画参照)

 

私の場合、そもそもスマホの動画性能に満足していないので、別にスマホ買い替え代金がかかってきます…

旅行先で地図アプリやSNSを使いつつ動画を撮りたい人は不向きかもしれません

 

 

 DJI Osmo Mobile 3 

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 動画中のカズさんが使っていたOsmo Mobileの最新機種です。

折りたためることからだいぶ小型軽量になっていますが、

これ持って観光地巡っていたら少し圧を感じます(個人の感想です)

 

 

Zhiyun Smooth Q2

 こちらもジンバルメーカーとして有名どころになります。

かなり小型なのでこれなら持ち運びも圧迫感もなさそう!

この機種モーターが強めで安心感もありますが、使い方によってはジンバルがカメラに写ってしまうのだとか?

上の機種の方が安くて使用者も多いので大きさを気にしないならDJIがおすすめですね

 

 

 

②Osmo pocketみたいなもの 予算3万Over

Osmo pocketとはYoutuberの方にも大人気のVLOG用カメラ?です。

さきほど紹介したジンバルとアクションカムが一体化したようなものですが、

アクションカムのような耐衝撃性はなさそうです


超小型カメラ「OSMO POCKET」がキター!

 

こちらも動画見て頂いたほうがわかりやすいですね。

とても小さい!

圧迫感は少ないですし、軽量、小型なのが素晴らしいですね

 

◎小型・軽量・お散歩にも使えるサイズ!!

スマホとの併用も可能

△画角が少し狭い

△3万円を超えてくる

(△スマホの用に買い替えするものでもないので新しい機種が出ると型落ち感がでる)

 

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
 

 

スポンサーリンク

 

 

今後出る機種

Xiaomi FIMI PALM

www.gearbest.com

 

Xiaomiといえば、HUAWEIの次に日本に流行するのではないかと個人的に感じているスマホメーカーです。世界的にはカメラ性能で高評価を得ているスマホをすでにローンチしていますね。

そのXiaomiが2月末に発売を予定している「Osmo pocket」のライバル機です。

 

注目すべきポイントは

・画角に広さ

・バッテリーの大きさ

発売前のセールで2万円代で購入可能です。

 

後出しですのでOsmo pocketの不満な点は解決しつつ値段を抑えているのがいいですね。

ただし、60fpsに対応していないなど値段抑えている理由もわかります。

※4k 60pには対応していないようです。FHDなどは対応するかも?

 

一番の不安は発売前なので人柱がいないことですね笑