理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

楽天モバイル 楽天スーパーホーダイに乗り換えてみた!

スポンサーリンク

今や一般的になった格安SIM、大手キャリアよりも圧倒的に月々の値段が安いのが魅力ですよね。

でも実際に使うとなって、通信速度が遅かったり繋がりにくいなどの不満になるようなことはないのか実際に使ってみたのでご参考までにどうぞ^^

 

スポンサーリンク

 

 

使ったことがあるSIM

・OCN モバイル ONE

  110MB/日【900円】

  通信制限後:200kbps

 

UQ mobile

  データ無制限プラン【1980円】

  通信制限:500kbps

  ※3日間に6GB

 

楽天モバイル

  スーパーホーダイプランS【2980円→1480円】

  通信制限後:1Mbps

  ※12:00~13:00、18:00~19:00は最大300kbps。

 

有名どころばかりですが、この3回線を使っていました。

大手キャリアと直接契約して使ったことはないです。

 

 

メーカーごとのメリット・デメリット

私のスマホ使用目的として、LINE、メール、Web閲覧、Youtubeテザリングです。

特にYoutube+web検索は併用できることが最低ラインです。

 

・OCN モバイル ONE

メリット:毎日LTEの高速通信が使えるので月末にまとまって通信制限を受けなくて済む

 

デメリット:通信制限後Youtube144p画質でも正直しんどい

 

UQ mobile

メリット:時間を問わずに500kbpsの通信速度なので通信制限を考えなくて良い(3日間の制限はあり)。

Youtube低画質モード144p+Web検索が可能!

au回線なので気持ち程度だがつながりやすい

実はSMS用の電話番号が付与されている

 

デメリット:Youtubeのみでも240p画質がギリギリ

楽天モバイルに比べて割高感が否めない

 

楽天モバイル

メリット:2GBまでのLTE高速通信が使える!

通信制限後も1Mbpsと高速!

Youtube360p画質でも止まらずに再生できる!

1回10分までの無料通話がついてくる!

 

デメリット:時間帯による通信速度が少し遅い

1年後の値段が高くなる

 

メリット・デメリットを並べてみました。

メールやLINEのみでYoutubeなどのデータ容量を大量に使わないよって方はOCN モバイルONEで十分だと思います。

Youtubeなど動画も毎日がっつりみたい!って方は楽天モバイルが突出して良いですね!

 

スポンサーリンク

 

 

感想!

UQモバイルから楽天モバイルに切り替えて、制限時でも通信速度が2倍なのに無料通話とLTE2GB分がついているので非常にお得に感じています。

(LTE通信制限の時間帯には使えなかったりアプリの更新には使えなかったりと製薬がありそうです)

格安SIMは繋がりにくいのでは?って思われるかもしれませんがそんなことなく十分繋がりますよ。制限時間帯は繋がりにくいような気もします。

2019年10月から2年縛りが廃止になったので、もし気に入らなかったらすぐに解約することもできますので試してみてはいかがでしょうか?

楽天モバイルを普通に契約すると契約手数料で3000円ほどかかるらしいので、エントリーパッケージなどで安くするのがおすすめです! 

 

 

また、価格.comから申し込めば手数料なしになったりもしますので契約時キャンペーンを確認してみてください !

kakaku.com

 

格安SIM使ってみたいけど、大手キャリア並みもしくはそれ以上の性能が欲しいなって人は楽天モバイルだと満足できるかもしれません。特に通信制限でも1Mbpsは非常に大きな魅力です。