理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【2019】XR Rikenon 50mm F2 分解清掃やってみた

スポンサーリンク

こんにちは、黒柴です。

以前購入したオールドレンズXR Rikenon 50mm F2

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 使う前にレンズの汚れが気になりました…移りには影響しない程度でしょうが指紋のようなものでうっすら曇っているような…

今回は分解した過程を備忘録もかねて記事にしたいと思います^^

分解作業は自己責任でお願いします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

必要なもの

・精密マイナスドライバー(1.2mm)

カニ目レンチ

・レンズクリーナー(富士フイルムのものが安かったのでそれを使いました)

・ブロアー

 

実際に使った道具のリンク貼りますので良ければご参考までに。

 

 ブロアーはたぶん皆さんお持ちかと思いますので、割愛しますね。

 

手順

①前玉側面にあるイモネジを緩める

f:id:Free0music:20190531234558j:plain

画像の1.75の数字からそのまま上に見て頂けたら丸いものがありますよね、それです。このイモネジは非常に小さく紛失すると大変なので、外さず緩める程度で大丈夫です。

イモネジは120度間隔で3か所あるのですべて緩めて下さい。

 

 

f:id:Free0music:20190531234534j:plain

 緩めると少し出っ張ってきますので、ここで止めておきます。

※緩めすぎるとイモネジが外れてしまいます。非常に小さな部品ですので簡単に紛失するかもしれないので外し切らず緩めるだけにしておくのがおすすめです。

 

 

②前玉抑え?を外す

イモネジ3本を緩めると、前玉の抑え(イモネジがついているパーツ)を抜くことができます。

f:id:Free0music:20190531234539j:plain

写真のように分解できます。

プレートのみではなく、一体として全部外れました。

中にはほこりがたまっていましたので、ブロアーで十分に吹き飛ばしてから柔らかい布で拭き取りましょう。

ここでおすすめなのが無水エタノールです。

 

これがあると汚れを拭き取るのが非常に楽です。

 お掃除グッズとしても売られています、電子レンジの中の汚れをとったりと用途は色々使えますので1つ持っておいても損はないでしょう。ただしアルコールですので可燃性です。火気厳禁ですので取り扱い時はご注意ください。

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

 

 

 

③前玉を外す

 

f:id:Free0music:20190531234544j:plain

 前玉抑えを外すとこのようになっています。

少し見にくいですが、カニ目レンチを差し込める場所が二か所あり外側から外していきます。どちらも反時計回りで外していくとレンズのみに分解できますので、レンズをブロアーでほこりを飛ばしてからクリーニングします。

 

ここまで出来たら、前玉の掃除は完成です。

後は③⇒②⇒①の順でほこりが入らないようにブロアーを使いながら組み立てていきます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

簡易的ではありますが、レンズの分解清掃を行ってみました。

試される方は自己責任でお願いします。

外してみるとレンズに思ったよりも細かい傷が見え写りに影響がないといいのですが…

指紋のような汚れはきれいに取れて撮影が楽しみです。