理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

Amazonアウトレットで大失敗した話 Amazonカスタマーのいい加減さ

スポンサーリンク

ネット通販にトラブルは付き物なので、よくよく確認して購入している私ですが、

今回は回避不可能な罠にはめられたのでご参考までに。。。

 

Amazon アウトレット」知ってますか?

便利なネットショッピングと言えばご存じAmazon

そんなAmazonがアウトレット商品を公式で取り扱っております。

箱が汚れていたり、傷があったり、返品されたものであったりと理由は様々なようですが、ほぼ新品の中古品と思えばかなり安く購入できるのが魅力です。

 

今回Shureのイヤホンを購入したわけですが…

 

こちらですね。新品だと36,000円程度しますが、アウトレットだと27,000円くらいで出品されてたのでこれは!と思い。購入に踏み切りました。

 

メーカー保証はあるのか?

何らかの理由でアウトレットになっているわけですから、保証は気になるところです。

新品と同様にメーカー保証がある場合があると公式HPにも記載があります。

~引用 Amazon.co.jp

商品の保証はどうなりますか?
Amazonアウトレットで販売する商品のうち、メーカーの保証書が付属しているものについては、新品の状態と同じメーカー保証が適用されるものもありますが、メーカー保証の適用の有無は商品の状態によって異なります。なお、保証書が付属しているものであっても、メーカー保証が行われないものもございますのでご留意ください。

 

ただ、どの商品が保証がついているのかわからないので、カスタマーサービスに問い合わせしました。2度も!

 

「この商品はアウトレットとなっていますが、メーカー保証はありますか?」

Amazon1人目「確認しますね」→「通常通りメーカー保証が付きます」

Amazon2人目「確認しますね」→「通常通りメーカー保証が付きます」

 

これは安心!何かあってもAmazonで返品せずに、メーカー保証で修理か交換してもらえれば安く買えたことになる!と思ったので散財したわけです!

 

初期不良を引いた Amazonに問い合わせ

Amazonアウトレットはたまに使うので正直安心していましたよ…

「多少傷があるくらいなら別にいいや」くらいの感じで。

 

今回は外れも外れ…片方のイヤホンバリバリ言って音がおかしい…完全に初期不良じゃん…

ケーブル変えても、プレイヤー変えても全部同じ現象が再現出来てしまったので。

外れ引いてしまった…でもメーカー保証があるよね!

 

と思い、Amazonに問い合わせしました。

 

私「初期不良と思われるのですが…」

Amazon「アウトレットなので、交換はできないので、返金します」

私「メーカー保証があるって聞いたので、メーカー保証使ってください」

Amazon「当社では対応できないので、メーカーに問い合わせてください。保証はあります」

 

なんか雲行きが怪しい…

メーカーに問い合わせたところ…

メーカーAmazonアウトレットの商品にメーカー保証はありません」

私「え??…保証あるって聞いたんですけど??」

 

メーカーに文句言っても仕方がないので、Amazonに再び問い合わせ

 

私「アウトレットは保証がないって言ってますけど?」

Amazon「前回の担当者が間違った情報をお伝えしていました…申し訳ございません。」

私「購入前にもメーカー保証について確認してるので、3人も間違えた情報を伝えてるいますけど、確認不足で済みますか?虚偽の情報で販売したことになりますよね?」

 

強気で言いましたが、こちらは複数回別の人に問い合わせてメーカー保証があることを確認していたのですから、

確認が甘く、間違っていました。で済ませるのはおかしくないですかAmazonさん

虚偽のタイトルで商品を売るのは禁止事項になってるのに、

自社が虚偽で商品売ってる状況これって絶対だめでしょ?

 

オペレーターの方が悪い訳ではないので、

 

私「じゃあ、返品しますので、到着次第返金手続きお願いします」

 

で、終わらせました。

Amazonからお詫びにクーポンもらいましたが…虚偽で商品売ることないよう改善する仕組みを作ってください。

 

モノは良かったよ!

Amazonの商品レビューにAmazonの対応や配送業者のレビューを書かれる方がたまにいますが、私は商品は商品としてレビューしたいので。

ShureはSE215SPEをもっていますが、音がウォームで塊の様になるのが良いのですが、もっとクリアな音質も欲しいとのことで、今回AONIC 4を購入しました。

215SPEの低音よりクリアで、高音も聴こえる素晴らしいイヤホンだと思います(片耳だけで聞いた感想ですが…)

初期不良だったので、品質管理が悪いのか、Amazon側で壊れたのかはわかりませんが…不良品でなければ文句なしの商品です。

 

AONIC5も気になりますよね…高いけどw

3/3クリアが \45,000とかなりお得になっていましたよ~

 

 

失敗しないための買い方

同じような方が増えないように覚書として残しておきます。

Amazonアウトレットはカスタマーサービスに問い合わせて「メーカー保証がある」と言われても信じない方が良い。

→1か月間はAmazonの返金システムがあるので、長期間使うものや高額商品は購入時は要注意です。

 

・日用品などパッケージを気にしないようなものはアウトレットでかなり安く買えるのでお勧め!

 

・メーカー保証を安全に受けれるのは、Amazon.co.jp販売・Amazon発送のモノのみと考えた方が良いです。

 

皆さんもネット通販にはお気を付けを…