理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

オンライン会議・面接に役立ったモノ なくても良いモノ

スポンサーリンク

大学生のノートPCの選び方についての記事が多くの方に読んでいただいてありがたい限りです!

ノートPCの新たな使い方にオンライン会議や授業・面接などがあります。

全部を経験した筆者がこれは買ってよかった・要らなかったものをご紹介します!

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

使っているオンラインツールはメインはZoom・Teamsです。

 

 

スポンサーリンク

 

買ってよかったもの

1位 ワイヤレスイヤホン WF-1000XM4

文句なしで1位はこれです。

オンライン会議などは場所を選ばずにできるので、イヤホンがあると便利です。

家ならスピーカーでも良いかもですが、出先ではそうはいきませんし、ハウリングの心配もあります。

 

また就活や大事な打ち合わせで、スーツをびしっと決めているのにヘッドホンを付けているのはちょっと不自然に見えます。イヤホンは目立たないのでその点も良いです。

 

でも、一番の決め手は外音取り込み機能です

イヤホンやヘッドホンをしたまま話すのって結構違和感があります。耳栓しながらしゃべるのに近いです。外音取り込み機能があればその違和感をかなり軽減できます◎

また周囲の音も確認できるので、急な電話やサイレンなど安全性も高いですね!

 

※ワイヤレスの特性上、混線などで切れたり、充電がなくなることがあるので有線イヤホンを常備しておくと安心です!

 

2位 静音ワイヤレスマウス M650

私が使っているのは旧式のM590ですが、在庫がないので新型のM650をご紹介します。

資料を共有したりメールを確認したりするときにポチポチ、カチカチ音がなってたら正直うるさいですよね…紙の資料をめくってる音も結構聴こえちゃいます💦

静音マウスはクリック音がかなり軽減されるので、日常使いにも夜間使いにもおすすめです。

 

 

3位は…と言いたいところですが、ないですねw

 

 

スポンサーリンク

 

買ったけどなくても良かったもの

Webカメラ

私はノートパソコンをモニターに写して使っているので、Webカメラは必須なのですが、ノートパソコン単体で使うなら不要です。

Webカメラの方が内蔵カメラより明るく鮮明に見えるよ!ってレビューによく見ますが、オンライン会議で資料は「共有」を使いますし、顔の写りはカメラよりも照明の影響の方が大きいです。

 

・マイク

見た目がかわいかったので買いましたw

音質はワイヤレスイヤホンのマイク等よりかは遥かにいいですよ!

でも、そこまでの音質は不要です。

むしろコンデンサマイクは扱いが難しいですし、キーボードの打鍵音をもろに拾うので、設置場所も注意です。

 

正直、ワイヤレスイヤホンのマイクで十分です。

 

もっとこだわりたい人は

オンライン会議で気になるのは背景です。特に人数が少ないと画面に映し出される自分の大きさが大きくなるので、細かいところまで見られたり…

わざわざオンライン会議のために部屋を用意するのも大変…そんな人はグリーンバックがあると便利ですよ!

単色の布を吊るすとかも良いかもです。ミーティングソフト上で背景と認識できればあとはバーチャル背景を利用すればよいのです!

 

 

春からオンライン授業や会議・面接に備えて、ワイヤレスイヤホンや静音マウスはあると便利ですよ!!

モニター使う人はWebカメラはかなりおすすめですが、環境に合わせて要不要を選んでみてくださいね!