理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での練習に使いたいMOOER Micro Preamp

梅雨入りしてギターネタが続いていますが、 今回は購入予定の選定がてら記事づくりです。 前回格安で気になるエフェクターを紹介しました。 blackcafe-lab.hatenablog.com 自宅でアンプを使って練習できる方はいいのですが、アンプ使うのはちょっと…って方も…

Amazonで買った折り畳み傘が壊れたので保証をつかってみた TAIKUU

こんばんは、黒柴です。 梅雨のこの時は常にカバンに入れておきたいもの 折りたたみ傘ですよね 先週の雨で使った際に棒引っこ抜けて使えなくってしまったので、購入先に問い合わせてみました。

高校時代バンドをしていた私が選ぶガールズバンドソング5選

高校時代も大学時代もバンドに明け暮れる日々… そんなどっぷりとバンド生活に浸っていたわけではないのですが笑 今までギターリストとしてバンドに参加していた私が好きなガールズバンドをご紹介いたします! なんでガールズバンドかというとボーカルが女子…

パソコン画面の反射が眩しくて見ずらいを改善する!

こんにちは、一週間ほど出張の準備などでなかなか更新できていませんでした。 今日もあいにくの曇り空ですね。 出張中、電車の中や現地でPC作業をしていたのですが日中の明るいときグレア加工PC画面は見にくい… それを改善してみました!

紫陽花をX-T1にオールドレンズで撮り比べ

今日は雨と晴れで中途半端なお天気になりそうですね。 お出かけの際は突然の雨にお気を付けくださいね。 さて今朝は近所の紫陽花を撮ってきました しかも、前々からやりたいと思っていたオールドレンズ2本とフジノンレンズの撮り比べです! 少し特徴がつかめ…

バンドマン(ギター)が選ぶ最近気になるマルチエフェクター

今回はバンドマンらしく気になるマルチエフェクターを紹介します。 エフェクターといえばエレキギターの音をかっこよくしたり(歪ませる)することができたり、リバーブなどの空間系の効果を得たりと色々あります。 単体で揃えるとそれなりのお金がかかります…

予算1万円で選ぶ安心のHINOMOTOキャスター搭載キャリーバッグ

研究室に入ってから学生生活で変わったこと その一つに出張があります。 学会などで遠出すること増えますよね。 私も年に数回ですが出張があります、いつもは大きめのニクソンのリュックで行くのですがやはりキャリーバッグは魅力的… 今回は一泊二日におすす…

X-A1と行く奈良のみたらい渓谷は自然あふれる絶景だった

もうすぐ梅雨入りで紫陽花のシーズンですね。 お盆休みの旅行計画を立ていると数年前に行った奈良のみたらい渓谷の写真が出てきました。 奈良といえば奈良公園の鹿のイメージです。 夏場は奈良公園はけもの臭がしてて少し苦手です… そんな奈良県にある絶景を…

KP41病再発??色々診断してとりあえず乗り切れた話

1週間ほど前にノートンを入れ、今週Windowsを1903に更新しました。 3日ほど前からWindowsが正しく終了されないイベントが続発… 何とかこの現象を軽減させることができましたので備忘録もかねて記事にします。 今回は症状と対処法についてです。

お手軽お手頃カメラのカビ対策。※乾燥剤の乾燥しすぎには注意を

おはようございます、黒柴です。 昨日100均で買えるカメラのカビ対策グッズをご紹介しました。 そのとき、乾燥剤をドライボックス(プラスチックコンテナ)に入れる方法を紹介しました。 しかし、箱が小さかったため湿度が30%以下になることもちょこちょこ・…

夏の旅行に向けて富士フイルムにコスパ広角レンズ

こんばんは、黒柴です。 梅雨が終わればお盆休みも近づいてきますね。 2019年夏の思い出をX-T1で撮影していきたい。 標準ズームレンズと50mm前後のオールドレンズしかないので、今回は広角レンズを探してみました。 純正以外の選択肢もあり、悩みどころです。

実は数万円損している?得する大学生のPCの選び方

大学生活で4回PCを買い替えた黒柴です。 何で、そんなにも買い替えたのかというと何かとPCに不満があり良さそうのを見つけては古い機種を売り飛ばし買い替えを繰り返しました。 5-10万のPCを買っては売りをくりかえしました。 今まで買ったのはHP、富士通、…

バンドマンが選ぶ、お手頃小型スピーカー おすすめ2種!

こんばんは、黒柴です。 以前書いたオススメのイヤホンシリーズが人気でしたので、今回はスピーカーをご紹介します。 blackcafe-lab.hatenablog.com blackcafe-lab.hatenablog.com どこでも使えるBluetoothタイプとパソコン用の2つをご紹介します。

アバストからノートンへ乗り換えてから気になったこと

こんにちは、黒柴です。 昨日のAmazonタイムセールでノートンへの移行しました! 日本でセキュリティソフトの売り上げはトレンドマイクロ社のウィルスバスターが首位らしいですが、個人的にあまり好きではないのでノートンにしました。 一週間ノートンを使っ…

百均で買える梅雨前にしておきたいカメラの保管方法

こんばんは、黒柴です。 アイコンを変更してみました! 今日は雨で、そろそろ梅雨入り目前ですね 梅雨の前にしなければならないこと カメラの湿気対策はしてますか?? 私もやっている百均で買える簡単湿気対策を紹介しますね。

【おまけ情報あり】バンドマンが選ぶ、気になるコスパ最強イヤホン厳選2つ 5千円以下

こんばんは、黒柴です。 昨日書いたイヤホンの記事がカメラ記事よりもアクセスが伸びたようで、今後の方針にどうしましょ笑 blackcafe-lab.hatenablog.com さて、今回もイヤホンネタです! 前回のは実際に購入したイヤホンから厳選しましたが、今回は気にな…

バンドマンが選ぶ、コスパ最強イヤホン個人的3選!

こんばんは、黒柴です。 実はカメラ以外の趣味としてバンドもやっています(さらり) 担当はギターとベースの演奏とエフェクターの自作をやってます。 バンドマンに限らずイヤホンは通勤・通学に欠かせないアイテムの一つだっていう人は多いのではないでしょう…

【作例紹介】富士フイルムのこの色を見て!X-A1、X-T1 JPEG撮って出しでご紹介!

こんばんは、黒柴です。 久々にカメラの話題です。 今週末も雨の予報でなかなかカメラが持ち出せない季節ですね。 今回は富士ユーザー増量キャンペーンです。 富士フイルムの色を見てください。全部JPEG撮って出しです。(色を編集したりしていません)

【朗報!】HUAWEI P20 lite Android OSバージョンアップ!これが最後?? 追記P30 liteがAmazonで発売

こんばんは、黒柴です。 昨日HUAWEIユーザーとして次のスマホ選びを記事にしていましたが… blackcafe-lab.hatenablog.com HUAWEIがやってくれましたよ!!

塾講師が考える塾で学べる1つのこと ※個人の見解です

こんにちは、黒柴です。 この間記事にした塾講師の話が多くの人に読んでいただけましたので、今回はその続きのお話です。 塾とは成績を上げる場所ってイメージですよね。学校の授業だけじゃ勉強足りないから塾に行くのが当たり前みたいな…どうなんでしょうか…

1週間でAmazonアソシエイトに承認!不合格から変えたことまとめ

おはようございます、黒柴です。 ブログをするならアソシエイトを使ってみたい方も多いのではないでしょうか? 私もAmazonアソシエイトに参加するべき申請をかけてみたのですが、数回落とされました… 昨晩ようやく承認されました!それまでに行った変更点を…

Amazonタイムセールこれが買い!2019年6月3日 23:59まで

こんばんは、黒柴です。 明日が最終日ですよ!! 明日までですよ!!! そう、我らがAmazonタイムセール!! 特に買いだと言われている商品を紹介していきます。 明日が最終日ですのでお買い忘れのないように!

HUAWEI 4年目の私が次に選ぶ予算5万以内の格安スマホ

こんにちは、黒柴です。 最近話題のHUAWEI。残念ながら発売延期や中止が国内でも広がっていますよね… 私もP8 Lite→P20 Liteと使っており、値段の安さ、カメラの良さ、そしてなんといっても バッテリー持ちのよさ は素晴らしいものです。コスパ最強です。 格…

5年間塾講師を経験した私の塾のイメージ※個人の見解です

こんばんは、黒柴です。 週末ですが、残念ながら曇りですね…カメラは厳しそう( ;∀;) 今日はカメラとは全くの別ジャンルの記事になります。私のバイト経験についてです。

【2019】XR Rikenon 50mm F2 分解清掃やってみた

こんにちは、黒柴です。 以前購入したオールドレンズXR Rikenon 50mm F2 blackcafe-lab.hatenablog.com 使う前にレンズの汚れが気になりました…移りには影響しない程度でしょうが指紋のようなものでうっすら曇っているような… 今回は分解した過程を備忘録も…