理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

WF-1000XM4購入!!JBL CLUB PRO+TWSとの比較レビュー

スポンサーリンク

先日の「デジタルの日セール」で買っちゃいました…

SONY WF-1000XM4!!!!

ノイズキャンセル最強かつLDAC対応つまり、現状最強ワイヤレス完全イヤホンの呼び名が高い本機。

昨年度、Youtuberさんが口をそろえてこう評価されていたJBL CLUB PRO+TWSとの比較を中心にレビューしていきます。

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

 

比較対象はこの2機種

 

 

JBLは最新機種が発売されたばかりですが、AACコーデックまでの対応かつ、海外では前々から発売されていた機種なので、最新機種感が少ないので購入は見送りました。

今からJBLを買いたいなって人には良い選択肢だと思います。

 

JBL TOUR PRO+TWSは、YouTuberさんのレビューを見てると、CLUB PRO+TWSほどのインパクトは無いようなレビューが多くみられますね😢

コスパの面では値下げされてきているCLUB PRO+TWSの方がおすすめですね~

 

スポンサーリンク

 

 

 

評価

【高音】
SONY★★★★☆
JBL ★★★★★

JBLの方がクリアな感じがしますので、高音もしっかり出ています。

どちらもサハイハットやサ行の突き刺さりはないです。

 

【低音】
SONY ★★★☆☆
JBL ★★★★★

SONYはCLEAR BASSを10にしていますが、それでもJBLの勝ちです。

クラブミュージックのようにドンドンズシズシと来ます。

 

【女性ボーカル】
SONY ★★★★☆
JBL ★★★★☆

はっきり聞きたいならJBL、しっとり聞きたいならSONYですね。

 

【ノイズキャンセル】
SONY ★★★★★+★
JBL ★★★☆☆

SONYは特殊なイヤーピースも相まって、かなりの遮音性です。

ノイズキャンセルが強すぎると、少しこもって聞こえるのかもしれません?

2週間ほど使ってSONYのノイズキャンセルのすばらしさに気づきました!

うん、すごい…ON-OFF切り替えて色々遊んでたらほんとすごい!!

アプリで運動しているときはOFFや、GPSで場所によってONなどいろいろできますが、消費電力上がるのでそこまでいらないかな?

 

【装着感】

SONY ★★★☆☆
JBL ★★★★★

SONYの方が丸っこい形で、ちょっと耳が痛くなりました…

JBLの方が耳の形にフィットしてつけ心地は好きですがここは個人差が大きいと思います。

 

【音質】
SONY しっとりマイルドサウンド 聴き疲れしにくいまとまったサウンド
JBL  クリアなドンシャリサウンド 少し聴くのに体力いるパワーサウンド

 

傾向が違うので、聴く音楽や視聴する環境によって選ぶのも良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

【総評】

イコライザーはどちらも俗に言うパーフェクト設定にしていますが、ドンシャリJBLを聞いた後ではSONYの音はマイルドに感じ、少し物足りない感じがあります。
SONYイコライザーにて、CLEAR BASSと言うBASS専用のイコライザーがありますが、MaxにしてもJBLのシャープなBASSには届かない印象です。
JBLはその名の通りクラブミュージックのようなガンガン低音を鳴らすのを得意とするサウンドです。
低音の輪郭がハッキリとして、楽しい音ですが、人によっては聞き疲れしやすいかもしれません。

コーデックはいまだにJBLAACまでで、LDACやaptxに対応していないので、よりよい音源をお持ちで高音質を求める方はSONYに軍配が上がるでしょう。

ノイズキャンセル機能SONYの圧勝です。
JBLの音はクラブミュージックの様な低音重心の音ですので、ノイズキャンセルは薄いですが、割と雑音は聞こえなくなります。
ノイズキャンセルのオンオフで明らかに効果を感じれるのはSONYです。イヤーピースの差もあります。

 

結局どう選べばよいか?


人の声の領域も含め圧倒的なノイズキャンセルを必要とする人のみがSONYで良いと思います。
正直言ってドンシャリ好きにSONYはおすすめできないです。クラッシックなどをよく聞かれる方以外は、JBLの方が圧倒的に高音質に聞こえるかと思います。
JBLの新しいモデルも出ていますが、ここは好みで!
僕ならJBLのLIVE PRO +TWS通販限定の10mmドライバーを搭載したモデルもありだと思います。

 

 

 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

追記1か月使ってみての感想

買った当初はJBL大好きすぎて、SONYの大人しい音作りに満足できていませんでしたが、SONYをメインで使い続けて、JBLに戻ってみると…

 

JBLノイズキャンセリングうっす!!!

 

効いてるけど、弱すぎる…SONYのイヤホンならもっと頑張ってるし、音楽に集中できるのに、JBLだとノ外音ノイズが気になりすぎて電車で使う気になれない耳になってしましました…w

ということで、電車で使うならノイキャン重視のSONY一択となりましたとさ。

 

※気を付けないといけないこと

WF-1000XM4はノイキャン最強かつ、LDAC対応と優れた性能を持っているのですが、気を付けなければいけないことが一つ!

 

接続の不安定になりがち!!

 

上半身にスマホがあると途切れにくいのですが、お尻のポケットにスマホ入れてたりすると確実に途切れます…

ちょっと途切れるレベルでしょ???

 

違います!!!マジで不快になるレベルで聞けたものじゃないです!!

使うときはできるだけ上半身にスマホを持っておくしかないです。