理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【 JBL CLUB PRO+TWS】最強のドンシャリ+ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン買いました!

スポンサーリンク

JBL CLUB PRO +TWSがすごい人気ですね!この記事を読んでくださる方が多いようなので、最後の方に2週間後の追記しました。

 

年内最後の散財しちゃいました。

このブログでもたびたび出ていて、人気なのが完全ワイヤレスの記事です。

 今まで私はMPOWのM5という機種を使っていました。aptx対応で1万円以下、超小型で、耳への負担が少なく非常にコスパの高い製品です。

 残念ながらこの機種は廃盤になったようですが、日本人向けに後継機種としてMPOW M5 PLUSが発売されました!

 

過去の私の記事はこちらをご覧下さい。

blackcafe-lab.hatenablog.com

blackcafe-lab.hatenablog.com

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

いくつも完全ワイヤレスイヤホンを購入してきた私ですが、最近すごい勢いで盛り上がっているノイズキャンセル機能搭載完全ワイヤレスイヤホンこれが気になってしまいました。

Apple AirPods Pro、BoseSONYと大手メーカーや、ハンズフリーで有名なJabra、新興メーカーのPadmateなどの多くメーカーが参入してきました。

ええ、買いましたよ。年末に出たあれを!

 

 

 

 JBL CLUB PRO+TWS

 

この機種は全くノーマークでしたが、Youtubeのレビューや、私がJBLの音質が大好きなこともあって買ってしまいましたねw

早速ですがレビューです。

 

メリット

AACまでしか使えないが、非常に高音質

これはデメリットでは?と考える人もいるかもしれませんが、通勤電車でaptxは使い物になりません!途切れすぎて話にならないです。

AppleAACまでなのもこういうことなのかも??

実用的で高音質はAACです。となると、AACでどれだけ高音質にできるかが勝負になってきますね。

MPOW M5と比べて非常に余裕のある音に感じます。特に低音。

 

ドンシャリとしては文句なし

音質ですが

高音:★★★★☆

中音:★★★★☆

低音:★★★★★

解像度:★★★★☆

ホワイトノイズ:★★★★★(ほぼない)

解像度は若干ひくいかなーって思いますが、AACなのでそこは仕方ないですね。

何と言っても専用のアプリで音質を変更できるので、音楽でもYoutubeでもなんでも好きに音質を変えれるのも楽しいです。

一番驚いたのは低音の響きです!

映画館とかで感じる響くような低音に近いです。ウーファーあるような響き方です。

これはすごいですね、さすがJBL。絶賛します。

 

イマイチ

・ノイズキャンセルは得手不得手がある

通勤・通学で使いたい機能にノイズキャンセルは入ってくると思います。これに関しては弱いと感じる人も多いと思います。

というのも、キャンセルできる音域が低音に寄っています。

ノイズキャンセルの効果

高音:効果薄い

中音:人の声だと効果薄い

低音:特に低い音は効果高い

低音の特に電車の走行音「ごぉぉぉおぉ」って音は消えるのが実感できます。

喚起の影響で窓からの騒音は消えにくいかもです。

この、特に低い低音が少なることもJBLサウンドの低音の迫力をより強調してくれているように感じます。

SONYBOSEのようなノイズキャンセルではなく、弱めです。これは一概に悪いとは言えません。ノイズキャンセルが強いと強いだけホワイトノイズも増える印象があり、このJBL CLUB PRO+TWSでは程よいノイズキャンセルのため、ホワイトノイズは聞こえません。また圧迫感もないのも良いです。

ノイズキャンセルに期待しすぎは禁物です。効き過ぎは危ないので私はこれで納得しています。

 

・左右で充電の減りが違う

これは個体差なのか、初期不良なのか、そういうものなのかわかりませんが、3-5%位違うんですよね。電池なので誤差の範疇ですが気になります。

 

・イヤーピースが小さい

これが一番不満です。

全部小さい!!一番大きいのでも普通のイヤーピースのM位の大きさでスカスカに感じます。

私だけなのかなと思い、知り合いに装着してもらいましたが、同様に小さく感じたようです。

(普段はスパイラルドットのLサイズか、finalのEシリーズのLLサイズを使っています。)

密着性が悪いとノイズも増えますし、本当の音質にたどりつけないので、イヤーピースは変更しました。

 完全ワイヤレスイヤホン用のイヤーピースだったら充電機にも問題なく入るかと思いますが、要確認してください。

 

 

↑私はfinalの「イヤホン用イヤーピース TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」に交換しましたが、問題なく充電出来ていますし密着度も向上しました。

 

更に追加でAZLA Sedna Earfit Lght Shortも購入して試して見ましたが、 こちらは軸の長さが長いようで充電器に上手く装着できませんでした…残念

 


f:id:Free0music:20210108192644j:image

左にFinalのイヤーピース、右にAZLAのShortを付けてみたところ、右の方がやや出っ張っており上手く充電できませんでした。また、蓋を閉じることもできない状態です。


f:id:Free0music:20210108192653j:image
左がFinal Type E完全ワイヤレスイヤホンLLのもの、右がAZLA Short Lです。

FinalはLLサイズALZAはLサイズですが、AZLAの方が一回り大きく、特に高さがあるのが問題です。

どちらもソフトタイプですが、Finalの方がかなり柔らかいです。

充電が上手く使えないのはかなり痛手なので、当分はFinalでいきます。

高さが低く良いイヤーピースがあればだれか教えてください( ;∀;)

 

 

スポンサーリンク

 

JBLに決めた理由

・スピーカーがJBLのものを普段使っていて好きな音質だから。

BOSEAppleのノイキャンイヤホンは3万円Overで手を出すのに躊躇するから。

SONYは普通過ぎて面白くないから(ウォークマンを使っていてノイキャンの印象はホワイトノイズの印象)。音は硬派でデジタル臭がして好みではなかったから。

・PadmateのPamu quietと最後まで悩んだが、電動歯ブラシの替えみたいな形が嫌+保証などを考えると手が出なかった。

 

が理由です。正直に言うと85/100点です!!

マイナスポイントは後2千円安かったら文句なしです!

 

Youtuberの皆さんのランキング一位になってますね!!


2020年買ってよかったランキング音楽編!セゴ的忖度なしベストアーティスト、Bluetoothスピーカー、中華イヤホン、完全ワイヤレスイヤホンはコレだ!【間違いあるので概要欄見てください…】

 


【耳が悦ぶ】聴いてよかった!2020年オススメの完全ワイヤレスイヤホンランキングBEST5

 


お⁉ 使ってよかった2020年 完全ワイヤレスイヤホンランキング トップ5 ノイズキャンセリング編

 

有名Youtuberの皆さん口を揃えて一位ですね。

ノイキャンには大きな期待はしない方が良いかもしれませんが、ここまで評価されるのは理由があるってことですね!

 

 

 

2週間使っての感想

音質に関しては人それぞれ好き嫌いがあると思います。このイヤホンは名前の通りクラブミュージックを鳴らすのに優れるように感じます。EDMとかもすごいよく鳴ります。

だからと言ってロックやポップスには合わないかというとそんなことは無いと思いますが、強いて言うならドンシャリ好きであるのが前提です。

クラシックなどはマッチしないように感じます。

 

ワイヤレスイヤホンの性質上仕方ないですが、通話は若干遅延します。

通話の音質は問題ないようですが、有線より遅延しているのが分かります。(このイヤホンに限らずワイヤレスイヤホン全般に言える)

 

有名なレビュワーさんの高評価もあって、購入した満足度は高いです。

イヤーピースを普段Lサイズを使われている方は、サイズが小さいなと感じるかもしれません。

 私はfinal Type Eのワイヤレスイヤホン用のLL(ヨドバシで買いました)を使っていますが、たまーにイヤホンを出すと写真のようにひっくり返ってしまうんですよね…

Lサイズなら大丈夫かと思います。
f:id:Free0music:20210104173029j:image

 

また気づいたことがあれば追記しますね!

コメントで質問頂ければわかる範囲でお答えします。

 

 

【ノイズキャンセルがたまに途切れる不具合】

1か月近く使っての追記です。

不満になる可能性があるとすれば

・ノイキャンが強すぎない ⇒ 私はこれくらいでいい(強すぎると危ない)

・イヤーピースがサイズが合わない ⇒ finalのイヤーピースで解決

・ノイズキャンセルがたまに切れる

新しい問題がでました。頻度は少ないですが、たまーにノイズキャンセルが切れます。

原因も分かりました。同じ症状がある人は確認されてみると良いかと思います。

 

イヤーピースのサイズが両耳ともあっていますか?

 

たったこれだけの原因でした。

自分では気にならなかったのですが、片耳のイヤーピースが大きすぎたようで耳への入りが甘く、「イヤホン耳についてないですよー」って認識されるためノイズキャンセルが切れていましたね。

なんか音が変?って思った逆の耳のイヤホンを耳へ押し込んだら、ノイズキャンセルが復活したので両耳とも必ずハマり具合は確認した方がよいです。

 

【半年使ってみた追記】

約半年使ってみて、追記です。

ソフトウエアの更新が何度かあって、選べるDJリストが激減しました。一時期一人しか選べなかったのはこれが目当てな人からすれば残念なポイントです。

スマホ側の問題かもしれませんが、なんか途切れやすくなりました?改善したり、途切れたりこれはもう少し様子見ですね。

 

がっつり、ノイズキャンセルが欲しい人はApple AirPods Pro、BoseSONY、Jabraの方がよいかもしれません。ただ、移動中は周りの音が全く聞こえないのは危ないと僕は考えているので、これくらいの効きで十分です。

ほぼ毎日使っていますが、バッテリーのヘタリは今のところなさそうです。

 

【2021年8月おすすめ】

約一年使い続けて、うらやましい新機種がちらほら😢

JBL CLUB PRO+TWSもおすすめですが、新しい機種で気になる機種もご紹介

 

 人気で在庫が少ないですが、最新機種ですね!ちょこちょこ不具合あるみたいですがアップデートも早そう?

個人的にはiPhoneやLDAC非対応スマホで使いたい人には勿体ないスペックなので、選ばないかな。

→2021年10月に在庫安定して、値下がりが始まってますので、おすすめ1位です!!

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

 

 個人的にはコスパ敵に一押し!!!ってか追加でほしい!!

下のBOSEと同等って絶賛されるノイズキャンセルイヤホンの性能が試してみたい

価格帯も2万円前半とJBLとほぼ同じですね

値段もだいぶ下がってお得感強いので今ならこっち選ぶと思います

 

 こっちも大人気ですよね!

BoseApple製品と組み合わせる方多いですよね。うん、ほしい!

ちょっとサイズ感が大きくて耳からはみ出てる人をちらほらみるので、それが気にならなければOK
価格はSONYとどっこいですね。

 

 

JBL CLUB PRO+TWSの後継機種としてTOUR PRO+TWSが発売されましたね!

海外では結構前に発売されていたようで、技術的な進歩は控えめな印象…

ノイズキャンセルが少し進化したようですが、SONYBOSEには及ばないようですので、ノイズキャンセルに期待する人にはおすすめしにくいかな…