理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

HUAWEI 4年目の私が次に選ぶ予算5万以内の格安スマホ

スポンサーリンク

こんにちは、黒柴です。

最近話題のHUAWEI。残念ながら発売延期や中止が国内でも広がっていますよね…

私もP8 Lite→P20 Liteと使っており、値段の安さ、カメラの良さ、そしてなんといっても

バッテリー持ちのよさ

は素晴らしいものです。コスパ最強です。

格安SIMHUAWEI

しかし、今後のOS問題が心配ですよね…Androidが使えないとGmail,YouTubeなどのアプリも使えなくなる?

これらの問題を抱える以上他社メーカーへの乗り換えの検討はどうしても考えてしまいます。

現行機種を中心に格安スマホの候補を独断と偏見で選定します!

 

f:id:Free0music:20190602184406p:plain

選定基準

指紋認証

P8 liteにはなかった機能ですが、これが早くて便利です。

触った瞬間にロック解除出来て必須ですよね。

・顔認証

正直要らないと思ってたんですよ。買うまでは…

この機能とても便利なんですよ。特に手袋してるときに!

理系だと手袋付けることが多いんですよ、いちいち外して指紋認証も面倒です。

この機能があって正解でした!理系はこの機能を!笑

GPS

迷子防止です笑

・3000mAh以上のバッテリー

バッテリー容量だけで連続使用時間が比べられるわけではないですが、P20 liteより優れるものが欲しいのでこの基準です

HUAWEI P30 lite

HUAWEI最後のAndorid機種となるかもしれません。

HUAWEI P20 liteユーザーからすると順当な後継機です。

残念ながらAmazonでの取り扱いも中止となっており、販売店舗も少ないみたいです。

 

Google Pixel 3a (顔認証は未搭載)

store.google.com

こちらはGoogleの公式HPのみで販売をおこなっています。

5万円弱と予算ギリギリです。

顔認証機能がないのがとても残念ですが、何と言ってもAIカメラとGoogle純正のスマホがとても魅力的です!

メモリカード非対応みたいですね…うーんちょっと微妙かも

 

 Galaxy A30

www.au.com

au,UQ mobileから6月上旬に発売みたいですね!

SIMフリーではないですが、UQ mobileユーザーなので候補に入れました。

ノッチデザインでP20 liteからも違和感なく移行できそうです。

Galaxy S10シリーズは高いですが、こちらは4万円程度が予想され十分に候補に入ります!

顔認証が少し甘いみたいな記事も見かけましたのでセキュリティには不安がありますが、コスパは良さそうです。

P30 liteの対抗馬というよりPixel 3aの対抗馬にさえなり得るコスパ機ですね。

 

 

まとめ

P20 liteの機能はそのままでとなるとP30 lite一択になりますが、今後が不安ですよね。

xperia aceなどsimフリーでなければ選択肢に入りそうな機種もありますが、今回私がおすすめするのは私がUQ mobileユーザーであることとコスパから

Galaxy A30をおすすめします!

6/6発売予定ですので、ぜひ情報を待ちましょう!

おしまい。