理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

楽天を選ぶ価値はここにある!2980円プランを比較してみた!

スポンサーリンク

2020年もいよいよ終わりのこの時期についに激化してきましたね!

そう、携帯料金です!

docomoを筆頭にSoftbankが対抗プランを出してきたようにニュースで報道されていますが、Youtube界隈の反応は微妙ですよね。

私は今までに格安SIMをOCN、UQモバイルLINEモバイル楽天モバイルといくつか試してきました。現在は楽天スーパー放題からUN-LIMIT Vに乗り換えて1か月目になります。

そんな私から見る2980円プランの選び方を紹介します!!

 

自宅にネット回線がないもしくは、ネットはほとんど外出時に使う人は楽天!!

テレワークが普及している今自宅にネットがない人は少ないかと思います。

一人暮らしの学生さんなど、ネットを引いていない人もいるかもしれませんし、自宅の回線が弱い…って人もいると思います。

 

そんな人かつ、楽天モバイルのエリアの人は楽天 UN-LIMIT Vを強くお勧めします!

↓自宅がエリア内かはこちらから確認できます。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

大手のプランは制限に注意!!

通信料制限

docomoSoftBank両社ともに2980円プランを打ち出してきましたが、これで楽天の2980円プランの利点がなくなったような記事を見ますが…?

気を付けてください、docomoSoftBankのプランは両方とも20GBまでです。

一日の通信量を確認してみてください。

・20GBを大幅に下回る人→大手の2980円プランで問題は少ない

・20GBを上回る人→大手の2980円プランでは通信制限を受ける可能性がある

 

通話時間制限

また、通話時間も何分以内という制限があります。(5分が多い)

追加料金(1000円程度)を払えば通話無制限となるプランもあるそうです。

楽天はこちらも「楽天LINK」というアプリを使うことが必要になりますが、無制限で通話可能になります。

 

オンライン契約のみ

オンライン契約しかないので、慣れていない人は不安が残る。

楽天モバイルは実店舗を持っていますが、大手の2980円プランはオンラインのみで、実店舗を持ちません。

 

楽天をお勧めしない人

ここまでは、大手のデメリットを挙げて楽天のメリットを紹介してきましたが、楽天ユーザーとしてデメリットも紹介します。

楽天回線でないと恩恵は少ない

ここが一番のネックです。

①端末が楽天回線の周波数に対応していること。

network.mobile.rakuten.co.jp

自分の持っている端末が楽天回線に使えるかは公式HPで確認できます。

私はHUAWEI NOVA 5TのSIMフリー版(楽天版ではない)を使っていますが、問題なく使えています。

blackcafe-lab.hatenablog.com

 

②外出先でほとんどネットを使わない人

通勤・通学中に動画を見たりしないでほとんど、通信量を使わない人は大手の方が良いです。

その理由として、楽天回線はエリア内でも場所によっては圏外になることがあります。

私の場合地元駅がエリア内なのですが、圏外になります。圏外のエリアではパートナー(au)回線に切り替わるらしいのですが、端末の問題なのか上手くいかないときがたまにあります。

その点では大手キャリアは圏外の地域は少ないですので、圏外の心配はなくなると考えられます。

楽天回線エリアは順次増えていますので、ユーザーが増えれば増えるだけ、対応エリアも増えることに期待は出来ます。

 

スポンサーリンク

 

 

差にならないポイント

気を付けて頂きたいのが5Gです。

正直に言います、要りません。

その理由は、

・対応エリアが少なすぎる

・対応端末が少なすぎる

楽天UN-LIMIT VでYoutube 1080pを止まることなく見れています。これ以上の速度いりますか?

都市の一等地まで行って、5Gの恩恵を受けてすることって何があるのでしょうか?

正直に言って必要ない人が多いと思います。ので、5Gが出来るから、メリットとはなりません。

 

 楽天UN-LIMITは一年間基本料金無料ですので、試して見る価値は十分にあると思います。

ちなみに私は満足しています!