理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

iPadが欲しいので色々調べてみた【2020.6】

スポンサーリンク

リモートワークの増加につれてタブレット端末の売り上げが伸びているようです。

給付金もあるのでiPadの導入を考えている方も多いのではないでしょうか。

色々あるiPadを悩み尽くした結果を載せておきます。

 

使用用途

・ギターの練習

・PDFへの書き込み

・メール対応

・出来る限りノートPCからの移行

動画編集などは予定していいないので、そこまでの性能はいりませんが、

紙ベースの作業を全て置き換えることが目的です。

Apple Pencilが使いたい

Androidタブレットでもペンが扱える機種はありますが、ノートアプリの出来の良さ、ペンの追従性からiPadの圧勝だと考えています。

現行機種は全てPenを使えるのですが、整備品狙いの場合は世代によっては非対応なので要注意です。

 

スポンサーリンク

 

USB Type Cが使いたい

これが個人的には一番重要かなと思っています。

今までiPhoneiPadを長く使っている方なら、Lightningケーブルや変換を持っていると思うので特に問題はないのですが、初めてApple製品を買う場合は色々そろえる必要があります。

USB A端子への変換とHDMIへの出力この2つが欲しいのでアダプタだけで1万円近く必要です。

USB Type Cであれば5千円以内で、USB A端子とHDMI両方が付いたアダプタが入手可能というのがうれしいところです。

 

性能はそこまで求めていない

無印iPadは少し性能や今後のサポート期間に不安はあるので、パス。

それ以外だとiPad Airが性能的にはベストなのですが、Lightning端子なので…うーん。

USB type C使えるのがiPad Proだけだが高すぎませんか…

 

iPad Airくらいの値段で Type Cが使えたら即決

時期 iPad Air 4がそうなると噂なのですが、いつ出るのかもわかりません。

 

 

 iPad Proの最新型はカメラが魅力ですが構えるの大変だし、要らないかな…

 

条件を満たすのは?

ありました!ちょっとだけ高いですけどまさにベストチョイス!!

iPad Pro 11 2018モデルです!

 

え。。。もう売ってないじゃん

 

ってなるのですが、整備済製品がたまに流れているのでそれをぽちりましたw

www.apple.com

容量は64GBと256GBのどちらかがいいのですが、64GBは一瞬で売れてなかったので256GBに…ちょっと高い

それでも元値より3万円近いですし、iPad Air3 256GBを普通に買うより性能が高くて安く手に入ったと考えればまぁ納得もいきます。

 

今回は選定までの流れでしたが、一つの参考にしてもらえればと思います。