理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

【朗報!】HUAWEI P20 lite Android OSバージョンアップ!これが最後?? 追記P30 liteがAmazonで発売

スポンサーリンク

こんばんは、黒柴です。

昨日HUAWEIユーザーとして次のスマホ選びを記事にしていましたが… 

blackcafe-lab.hatenablog.com

 HUAWEIがやってくれましたよ!!

今私が使っているP20 liteのアップデートを実施してくれました!

今回のアップデートでAndroid 9.0 / EMUI 9.1へアップデートされるそうです。

対処はSIMフリー版のみの模様

アップデートは本日6月4日17時から1か月にわたって順次されるようです。

アップデートに端末の空き容量が4GBほどいるようです…足りない人は早めのデータ整理を(;^_^)

 

Android 9.0の変更点は?

一般的なAndroid 9.0の仕様変更からの予測です。HUAWEIは独自にOSをカスタムしているので実際違う可能性もあります。

また私の機種がアップデートされたら変更点の詳細書きますね。

 

ホームボタンの変更

今までの3つのボタンから1つになるようです。

通知の制御が詳細化

バッテリー節約の向上

AI機能

など早く使ってみたいですね。

 

P20 liteユーザーの皆さんアップデートを待ちましょう!

 

 

~追記~

本日AmazonからP30 liteの再販がスタートしたようです!

しかも売り上げ一位に!

 恐るべしHUAWEI人気!

 

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック SIMフリースマートフォン 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック SIMフリースマートフォン 【日本正規代理店品】

 

 

 

〜追記その2〜

アップデートから1ヶ月近くたったので使用状況です。

まず、良かったと感じることは画面回転が楽になりました。

通常自動回転を有効にするには上からスワイプして出す必要がありましたが、このアップデートで画面の動きを自動で検知し画面下のナビゲーション欄に画面回転を有効にするボタンが出現します!

これYouTube見てるときに動画を一度止めなくても画面回転ができるようになったので非常に便利です!

ほかは今までの使い勝手と大きな変化はなく使い慣れたまま使えています!