理系ときどきカメラ

20代理系大学生による カメラ関連とガジェットレビュー

アバストからノートンへ乗り換えてから気になったこと

スポンサーリンク

こんにちは、黒柴です。

昨日のAmazonタイムセールでノートンへの移行しました!

日本でセキュリティソフトの売り上げはトレンドマイクロ社のウィルスバスターが首位らしいですが、個人的にあまり好きではないのでノートンにしました。

一週間ノートンを使った感想です。

f:id:Free0music:20190604141803j:plain

 

結論から言うと 基本的に快適です。

ブルースクリーンが連発するような相性問題もなく、さすがは有料ソフトって感じですね。

あとは、お金を払っているがゆえに守られている感があります。

もしウイルスにやられても文句を言うことができるので強気になれます笑

 

Windows10になってからPCの細かな不具合が出ることが多いのでノートン由来なのかわかりませんが、1週間使ってみて感じた良くないところを書きます。

 

1.スリープモードからの復帰に失敗する。

  (↑下で追記しますがノートンが原因ではなかったです、ごめんなさいノートン先生)

2.通信速度の遅い環境ではWeb表示がさらに遅く感じる。

 

この二点が現在感じる不満点です。

1に関しては、windowsの更新した時にもありました。一日に何十回とクラッシュしたりスリープから復帰できなかったりと…

原因追及したら「KP41病」であることがわかり、あらゆる対処法を試しなんとかなりました。

⇒ KP41病も含め解決したの追記致します。

 

2に関してですが、これはバックグラウンドで通信を監視していることとが原因なのではないかなと思います。無料ソフトは軽かった…逆に言えばセキュリティが甘かったのかなと思うと我慢しようと思います。

普通にちゃんと速い回線下ではスピードも気になりません。

 

一週間報告でした!

 

 

 

~追記~

不具合化もって思っていたスリープや休止状態からの復旧失敗ですが、頻発しまくったので原因追求を行いました。

blackcafe-lab.hatenablog.com

 こちらの記事で詳細は書いてあるので、詳細は省きますが

ノートン先生が原因ではなく、メモリの問題でした。

一時間に何発もフリーズとブルースクリーンを食らうと精神的なダメージはすごかったです、今は問題もなく快適です。

 

一か月近くノートンを使って便利だなって思う機能は

・自動バックアップ

・自動ウィルス検索

の2つです。

 

自宅でPCをつけっぱなしで放置して1時間後に戻ってきて画面を開けると

「バックアップしときましたー」って通知をくれます。

バックアップから復元したことはまだないので有用性はわかりませんが、

バックアップする手間がいらないのと安心感は買っていますね!

 

バックアップから復元しないといけないような大事にならないようにもしそういうことがあればまたこちらに追記します!